images-6
『アニメ』 ジブリキャラ強さ四天王「巨神兵」
「ラピュタロボット兵」「デイダラボッチ」あと一つは?
<あらすじ>
 魚の女の子ポニョは、海の女神を母にもち、魔法使いの父に育てられている。ある日、家出をして海岸へやってきたポニョは、空き瓶に頭が挟まっていたところを、保育園児の宗介に助けられる。宗介は魚のポニョが好きになり、ポニョも宗介が好きになる。ところが、娘がいなくなったことに気づいた父により、ポニョは海底に連れ戻されてしまう。
ポニョの父は、海底にある家の井戸に、"命の水"を蓄えていた。その井戸が一杯になると、忌まわしき人間の時代が終わり、再び海の時代が始まるのだという。ポニョは、宗介に会うために家から逃げ出そうとして、偶然に、その井戸へ海水を注ぎ込んでしまう。すると命の水はポニョの周りに溢れ出し、ポニョは人間の姿へと変わる。強い魔力を得た彼女は激しい嵐を呼び起こし、津波に乗りながら宗介の前に現れて、宗介に飛びついて抱きしめる。宗介は、女の子の正体が魚のポニョであるとすぐに気づいて、彼女が訪れたことを嬉しがる。
一方、ポニョの父は、"ポニョが世界に大穴を開けた"と言って、このままでは世界が破滅すると慌て出す。しかし、ポニョの母は、ポニョを人間にしてしまえば良いのだと夫に提案する。古い魔法を使えば、ポニョを人間にして、魔法を失わせることができるのだ。だが、それには宗介の気持ちが揺らがないことが条件だった。さもなくば、ポニョは泡になってしまうという。
嵐が落ちつくと、宗介の母は、彼女が勤めている老人ホームの様子を見に出かけていく。翌朝、ポニョと宗介が母の後を追うと、途中でポニョは眠り出し、魚の姿に戻ってしまう。そこへやってきたポニョの父が、二人を海底に沈んでいる老人ホームまで連れて行くと、そこには宗介の母とポニョの母が待っていた。
ポニョの母は、宗介が心からポニョを好きなことと、ポニョが魔法を捨てても人間になりたいことを確かめて、ポニョを人間にする魔法をかける。ポニョと宗介が陸に戻ると、ポニョの姿は5歳の女の子に変わるのだった。
 
ソース:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E3%81%A8%E5%8D%83%E5%B0%8B%E3%81%AE%E7%A5%9E%E9%9A%A0%E3%81%97

「海外の反応」


 
1: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`
宗介もポニョも可愛いよね。
ポニョ観てると癒されるね。

2:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ポニョが海の上を走っている姿がなんともいえないw

3:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ポニョはいったい何者ですか??

images-1
好きなジブリ映画作品アンケート結果発表wwwwwww


4:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ポニョがハム好きなん笑ったわw

5:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ポニョ性格が可愛いよね!!
リサの運転怖いw

6: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
宗介とポニョが船に乗ってリサを
探しに行くシーンが好きです。


imgres-4
宮崎駿「息子は天才。ジブリはアイツに託す」

7:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
リサ素敵です!!
責任感があってみんなに優しい。
その姿を見て育っているから宗介も
まっすぐに成長してるんだろうな。


8:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
全体的に物語がよくわかりません。

imgres
漫画版のナウシカ読み終わったんだけど謎がいっぱいある

9:
 
ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ポニョ宗介のこと大好き!!!
可愛いw