imgres
これは千と千尋??日本の渋温泉旅館に宿泊してきた!美しい場所だなぁ、、海外の反応
<あらすじ>
少女シータは、政府の特務機関に捕らえられ飛行船に乗せられていた。彼らの狙いはシータが亡き母から受け継いだ、謎の青い石だった。そこへその石を同じく狙う海賊ドーラ一家の襲撃があり、逃げようとしたシータは誤って飛行船から落ちる。シータは石が放つ不思議な光に包まれて気を失いながらゆっくりと落ちて行き、鉱山で働く少年パズーに助けられる。
パズーはシータが追われていることを知り、彼女を守って共に逃げる。ドーラ一家に追われた二人は谷に落ちるが、石の力によって再び救われる。石に詳しい老人ポムによればそれは昔ラピュタで作られた飛行石だという。ラピュタは空に浮かぶという伝説の城だが、パズーの亡き父はラピュタを見ており、ラピュタへ行くのはパズーの夢だった。不思議なことにシータの家には"ラピュタ"という秘密の名前も受け継がれていた。
老人と別れ、地上に戻った二人は特務機関に捕まり、軍の要塞へ連行される。そこでシータは特務機関を指揮するムスカ大佐から、昔ラピュタから落ちてきた壊れたロボット兵を見せられる。ラピュタは遠い昔に滅びたが、かつて高度な科学力で天空から世界を支配した恐怖の帝国であり、今も空のどこかに浮いているという。飛行石はラピュタの王族が、いつかラピュタに帰るために代々受け継ぐ物だった。ムスカはシータがラピュタ王の末裔だと明かす。ラピュタが平和にとって危険であるとムスカはラピュタ探索への協力を求め、パズーの命を盾とされたシータは、やむなくそれを受け入れる。その夜、シータは昔教わった"困った時のおまじない"を何げなく唱える。彼女は知らなかったが、それはラピュタの封印を解く言葉だった。その言葉によりロボット兵は目覚めて暴れ出し、石は空に光を放ってラピュタの位置を指し示す。
一方ムスカに解放されたパズーは、石を狙っている海賊のドーラに捕まる。パズーはドーラが石を奪いに要塞へ行くことを知り、自分も連れて行くように求める。その方がシータが言うことを聞くと考えたドーラはそれを許し、ロボットによって混乱する要塞から協力してシータを救い出す。しかし、石はムスカの手に渡り、彼は軍と共にラピュタに出発する。パズーとシータもドーラの飛行船に乗せてもらい、ラピュタへと向かう。
だが、ドーラの飛行船は軍に発見され雲間に逃れるも再度遭遇し攻撃されてしまう。ドーラの命令で見張り台を切り離してグライダーとして使用していたパズーとシータは軍の攻撃により繋ぎ止めていたワイヤーが断ち切られ、飛行船とはぐれて嵐に飲み込まれてしまう。雷に打たれたパズーは目前に現れた青白い飛行船に導かれてラピュタに辿り着く。そこには軍に捕まったドーラ一家の姿があった。パズーはドーラを助けるが、シータはムスカに捕まってしまう。ムスカの本当の狙いとは、ラピュタの力を手に入れて世界を支配することだった。ムスカはシータに自分もラピュタ王の末裔だと明かし、飛行石で城の力を操って、軍の兵隊を皆殺しにする。
それを見たシータはムスカから飛行石を奪って逃げ、昔教わった"滅びの言葉"をパズーと唱える。すると城は崩壊し、ムスカは瓦礫と共に海へ落ちる。パズーとシータはグライダーで城から離れ空でドーラ一家と再会して喜び合う。彼らと別れ、二人は灯がともり始めた港町へ、ゆっくりと降りていった[6]。
ソース:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%9F%8E%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%BF


「海外の反応」

 
 
1: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
少しスピードが早くてキーが高いなw


2:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ジブリでラピュタ嫌いな人いないよね!

imgres-1
【話題】ハウルの動く城の舞台のモデル【コルマール】の景観が美し過ぎる!「ストリートビューで見ると最高の休日になれそう!」


3: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ラピュタのエンディング大好きです!!

4: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ラピュタ観るたび、感動してする。。
最高だよなbb



5: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ラピュタとハウルが大好きです!!


imgres-5
ジブリアニメのタイトルをゲスい感じに変えよう


6: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ラピュタ最高ですよねbb

imgres-2
声オタ的にハウルでのキムタクはどうだったの?

7:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
井上あずみさん大好きです!!



⬆⬆ラピュタエンディング⬆⬆