imgres-1
バルス祭り2016開催決定! 2週連続「冬もジブリ」と題して、1月15日に『天空の城ラピュタ』、翌週22日に『魔女の宅急便』が放送
<シータ (Princess Sheeta) / リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ>
声 - 横沢啓子/アンナ・パキン
本作のヒロインにして、もう一人の主人公。はるか北方にあるゴンドアの谷に住んでいる。ラピュタを狙うムスカの特務機関に拉致され、飛行船で運ばれているところ、ドーラ一家の襲撃に遭い、逃げ出そうとして飛行船から転落、パズーに匿われることになる。
10代前半[注 2][要出典]。長い黒髪を二本の三つ編みおさげにし、先祖秘伝の飛行石のペンダントを首から提げている。継承名は「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」。かつて、天帝としてラピュタに君臨した王族の宗家たるトエル家の末裔。ラピュタ語でウルは「王」、トエルは「真」を意味し、彼女が真のラピュタ王である事を意味している。
淑やかで心優しい少女だが、一方でムスカを背後からワイン瓶で殴る、ドーラの制止を振り切りパズーと暴風荒ぶ見張り台に残る等、アグレッシブな一面も持つ。山育ちで、視力は良い。彼女も天涯孤独であり、両親や祖母の残した畑やヤクを飼って生活していた。
家事全般が得意。名の由来は、宮崎自身が学生時代に書いた人形劇のヒロインであるシータ(ギリシャ文字のθ)から[7]。構想段階では、シータも海賊の娘であり、風の谷のナウシカ(ワイド漫画版)同様、シータの命によってロボット兵がラピュタを破壊するラストシーンにする予定であった。
小説版のラストではラピュタでの一件の後、パズーとは別々に暮らし、彼とは文通をしている。

ソース:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%9F%8E%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%BF 
 


「海外の反応」

 
1: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
シータってしっかりしてるし、
何でもできるし、
素敵な女性だと思いました。



2:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
優しいよねシータ

anno_hideaki_title
庵野秀明「もののけ姫はダメ、ピーク過ぎてた」←は?

3:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
シータの純粋な気持ちがパズーの心に火をつけんだw

4: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
1人山奥で生活をおくっていたから
そこらの女の子とは違うだろうなw


5:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
シータ大好きです。
シータが友達なら相談のってほしいb


6: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
強い女性であり繊細な心な持ち主素敵です。

imgres-2
【衝撃】ほとんどの人が知らない天空の城ラピュタの秘密8選!!!!!!!!! 


7: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
判断力もあるよね!
パズーに対する心遣いが素敵です

images-2
天空の城ラピュタが理解できなかったコト


8: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
パズーもいい男だよ。
空から降ってきた女性を
命をかけて助ける姿が素晴らしい。


9:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ラピュタ大好きです。ジブリNO1ですッb