anno_hideaki_title
庵野秀明「もののけ姫はダメ、ピーク過ぎてた」←は?
<アリエッティ>
 14歳の小人の少女・アリエッティは両親と3人、人間に見られてはいけないという掟の下、郊外にある古い屋敷の床下で人間の生活品を「借り」ながら密かに慎ましく暮らしていた。
彼女が初めての「借り」を夜に控えたある日、人間の少年・翔が療養のため静かなこの屋敷へやってきた。その夜の借りで翔に見つかり、戦利品の角砂糖も逃げる時にうっかり取り落としてしまう。一度翔の出方をみることにした父と彼女だったが、翔は小人との接触を試みるようになる。
これに対しアリエッティは独断で動き網戸越しに気取られてしまうが、家族の安全のため、自分達小人と関わらないよう頼む。そこへイタズラ者のカラスが乱入して、この騒動で家政婦のハル婆は翔を怪しむようになる。その夜、翔は部屋の寝室にあるドールハウスは翔の曽祖父がこの屋敷に住んでいる小人達への贈り物として造らせた物だと知る。
一方引越し先を探しに行っていた父ポッドはスピラーの助けにより無事帰り、スピラーから引越し先のアテやアリエッティ達以外にも小人達が無事でいるとの報せを得る。父ポッドは、生き延びるために家人に見つかったこの家から去る決意を語る。その時彼女らの家は揺れ、歪み、見慣れたキッチンは剥がれ、換わりにドールハウスのキッチンが降って来た。全て翔の善意によるものだったが結果引越しは確定的となってしまう。
別れを告げるため、庭で休む翔の前に隠れることなく現れたアリエッティ。そんな彼女に憎まれ口を叩いてしまう翔だったが、守りたかったがための自分の行いが結果として彼女の住処を壊してしまったことを詫びる。さらに自分は心臓の病で手術を受けるのだが、きっと死ぬのだろうと彼女に告げる。その時、翔の動向を窺っていたハル婆はついに小人の住処を発見し、アリエッティの母ホミリーを誘拐してしまう。部屋に戻った翔はハル婆によって知らぬ間に閉じ込められてしまうが、そこにアリエッティが現れる。


ソース:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%9F%E3%82%8A%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%
A8%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3
 


「海外の反応」

 
1: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
アリエッティ初めて見ました!
ポッドかっこいいなw
 

2:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
イケメンだし物知りだし判断力も素晴らしい!!

images-1
ジブリ宮崎駿とお前らの意外な共通点wwwww
これはお前らもすごいクリエイターになれますわwwwww


3:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
お母さんのどこに惚れたのかなw
ほっとけないところかな??


4:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
秘密基地みたいですごくワクワクして観ていましたb
色々な日常品で家が作られていて面白い。


5:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
あんなお父さんだったらみんなに自慢しますw

imgres-2

声オタ的にハウルでのキムタクはどうだったの?

6:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
アリエッティとホミリーから信頼度が素晴らしい
素敵な家族ですb
 
7: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
8: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
人間に見られてはいけない。
我が家にもいてほしいぜ!!