imgres
千と千尋の神隠しの裏テーマwwwwwww
<湯婆婆>
 湯屋「油屋」の経営者で正体不明の老魔女。大柄だが顔も大きく二頭身で、強力な魔力と悪魔的な経営力で湯屋を切り盛りしている。金儲けに勤しむ強欲さを持ち、何でもずけずけと口やかましく、脅かしたり怒鳴り散らしたりと部下をアゴでこき使う。客に対しては基本的に腰が低いが、暴走するカオナシに対しては、「お客様とて許せぬ」と容赦なく攻撃を加えている。息子の坊を溺愛しており、ハクに指摘されて坊が行方不明になったことに気付き、激しく取り乱していた[6]。
人間の世界から迷い込んできた千尋を湯屋に勤めさせ、名前を奪って「千」と呼ぶ。油屋が閉まる明け方になると黒いマントに身を包み、湯バードと共に彼方へ飛び去っていく。弟子のハクを魔法で操り、銭婆の持つ契約印を盗ませる。契約印があれば湯屋の労働協約が変えられ、従業員を奴隷にすることができる。横暴な性格だが、河の神の穢れを清めるために孤軍奮闘し砂金の儲けをもたらした千尋の努力を認め、怖気付いた従業員達に千を見習うようたしなめるなど、経営者としての度量も持ち合わせてはいる。
名前の由来は湯湯婆(湯たんぽ)から。
余談だが、湯婆婆の声を担当した夏木は『ぐるぐるナインティナイン』のコーナーである『グルメチキンレース・ゴチになります!』に湯婆婆の格好でVIPチャレンジャーとして出演した(本人はコスプレをしてするものだと思っていた)

<銭婆>
 湯婆婆の双子の姉で坊の伯母。声や容姿は湯婆婆と瓜二つで、彼女と同様に強力な魔力を持つ魔法使い。以前から妹とは確執があり、姉妹仲はあまりよくない。銭婆本人は「あたし達二人で一人前なのに気が合わない」、「魔女の双子なんてやっかいなもの」と語っており、一方の湯婆婆も「性悪女め」とつぶやくほどである。湯婆婆の差し金で魔女の契約の判子を盗み出したハクに紙の式神を差し向け、千に対しても「龍はみんな優しくて愚かだ」と冷たく言い放ったが、最終的には彼を許している。
言葉遣いなどは湯婆婆と同じで、釜爺にも「あの魔女は怖い」と評されているが、実際は温和で優しい性格であり、千尋を励ましたり、行く宛のないカオナシを引き取ったりするほど心が広く、物分かりの良い人物。千尋も途中からは、「おばあちゃん」と呼んでいた(湯婆婆に対しても、最後は「おばあちゃん」と呼んでいる)。
カンテラなど無生物に魔力を吹き込んで使役しながら“沼の底”という寂しい片田舎で穏やかな暮らしをしている。甥の坊をネズミ、湯バードをハエドリ、頭3体を坊に変えるなどもしている。最初は「紙のトリ」より少々透けて湯婆婆の大広間に登場する。最後に千尋に手製の髪留め[7][8]を贈り、力強く背中を押してくれた。

ソース:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E3%81%A8%E5%8D%83%E5%B0%8B%E3%81%AE%E7%A5%9E%E9%9A%A0%E3%81%97 


「海外の反応」

 
1: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
湯婆婆は現役で働いているけど、銭婆は田舎暮らしでのんびり
魔法の感覚が鈍っているはず!!間違いなく
湯婆婆!!
 

2:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ハクを紙だけであれだけ追い込んだ力の持ち主・・・
銭婆はヤバいぞ!!!!


images
【閲覧注意】お前ら知ってるか・・・? 千と千尋の神隠しってバッドエンドだったんだな・・・

3: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
釜爺もどこかで「銭婆はヤバーぞ、恐ろしい魔女だ」と言ってたよな


4:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
素朴な疑問だが湯婆婆と銭婆はなんで仲悪いんだ??


imgres

これは千と千尋??日本の渋温泉旅館に宿泊してきた!美しい場所だなぁ、、海外の反応

5: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
湯婆婆のエネルギー弾くらったら1発でしょ!?w


6:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
銭婆はあんまり出番ないからな・・
でも、銭婆のほうが知的な戦い方しそうだし銭婆だな
!!


url
【画像】千と千尋のハクの没デザインワロタwww

7:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
湯婆婆はなんだかんだ言って優しいからな!
銭婆のほうが冷酷そう・・・
両方怒らせたらヤバそうだけどw
 

8: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
油屋のトップの力はなめちゃだめだ!!!
色々なお客様(紙)が訪れる油屋を守ってんだから、
本気だした湯婆婆の力は底知れないでしょ!?



9:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
エネルギー弾やばいよな!!
カオナシよく生きてたよなw