imgres
【訃報】魔女の宅急便やハウルの動く城などにも参加した女優の加藤治子さんが死去
<製作>
 宮崎監督には徳間書店の児童書の新刊が毎月送られており、その一冊として送られてきた原作に監督が興味を持ったことから企画が始まる[4]。 2000年、監督には東映アニメーション所属(当時)の細田守が決まり、脚本・吉田玲子、作画監督・近藤勝也をはじめとする制作チームが結成された[5][6]。当初は当時「バロン」と仮称されていた『猫の恩返し』との同時上映が考えられていた[6]。細田を監督に指名したのは、細田作品を観てその才能に惚れ込んだ宮崎駿だと言われている[要出典]。 2001年4月にはシナリオ決定稿が完成し、同年12月13日に東宝はハウルの動く城を2003年春に公開すると発表した[6]。
しかし、2002年春頃、企画は頓挫し細田以下スタッフは解散した[6]。ジブリ側は、制作中止に至った経緯について言葉を濁しているが、細田側からはジブリとの間に制作に関するトラブル(詳細は細田守の項目を参照)があったことが断片的に語られている[要出典]。2002年10月1日、監督を宮崎駿に代えて製作は再スタートする[6]。細田本人は、この交代劇にショックを受け呆然とし落ち込んでいたが後々「当時の僕は若かったからではないか」と振り返っている[要出典]。ジブリには「ハウルの動く城、細田バージョン」が存在するのではと噂されていたが、ABCラジオ「アシッド映画館」の取材においてインタビュアーから「細田守版、ハウルの動く城が観てみたい」との質問を受けた細田は大笑し「まぁまぁ」と質問を制して話題を切り上げた[要出典]。
2002年12月13日、東宝は「04年夏に宮崎の新作『ハウルの動く城』公開」と発表した[7]。2003年2月1日に作画イン、完成予定は2004年春とされた[7]。しかし2004年1月7日、東宝は宮崎の絵コンテの未完成や上映時間の増加などを理由として公開延期を発表した[7]。制作遅延による公開延期は、宮崎にとってはこれが初であった[8]。2004年6月末までに社内作業は完了し、同年7月30日、東宝は公開を11月20日に決定したと発表した[8]。当初のタイトルは、宮﨑考案の「ハウルの蠢(うご)く城」だったが、鈴木敏夫に強引に却下されている[9]。


<カブ >
 頭部にカブを用いたカカシ。荒野で生け垣に引っ掛かっていた所を救ってくれたソフィーに懐いてついていき、共に動く城の住人となる。言葉は話せないが、自分の意思でホッピングのようにピョンピョンと飛んで動き、何かと助けになる。正体は、強力な魔法で姿を変えられていた隣国の美しい王子。ソフィーを庇って壊れてしまうが、お礼のキスによって呪いが解ける。が、ソフィーへ抱いた淡い想いは、ハウルとの仲を思い、心変わりを待つと言い残して戦争終結に向け、国へ帰って行く。
原作にも登場するが、設定がかなり異なる。

ソース:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8B%95%E3%81%8F%E5%9F%8E 


「海外の反応」

 
1: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
カカシのカブがよくわからない。。。
ソフィーのことが好きなんだろうけど・・
必要だったかな??
 

2:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
3: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
声優は大泉洋!!
他の日本映画にも出演してる有名な方!!
カブの台詞ほととんどないけどw


4:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
私がカブの立場なら絶望的に感じる。。。
愛する者からキスされなければ戻れない魔法。。
辛いな。また、カカシってw

5: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ソフィー「私は小さい頃からカブは嫌いなの。元気でね。」ワロタ

images-1

金曜ロードショー「ハウルの動く城」の視聴率スゴすぎwwwwwwww


6:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
今夜泊まれる家をあればねとソフィーが言うと
カブはハウルの動く城を連れてくる。
意外に優しいw


7:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ソフィーへ気持ちは届かないが、人間に戻れてよかった。
しかも、隣の国の王子。。かっこいいw

 

8: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
カブに呪いの魔法をかけたのは誰!?
サリマンかな??それとも他の魔女??

imgres-3
ジブリ映画のキャッチコピーwwwwww


9:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
カブはいいやつだ。
影ながらソフィー達を支えた!
ありがとう!