images-4
マッマ「ジブリの映画見るんやでー」ワイ「やったー」
<エボシ御前とタタラ場の人々>
 人間の政治勢力の第一は、主要な舞台となるタタラ場の製鉄民たちである。エボシ御前率いる通称「エボシタタラ」は、城塞都市のごとき風貌の製鉄・加工プラントであり、俗世と隔絶された小国のごとき自治体といった印象である。これは当時実際にあった製鉄民の特権制度を膨らませた設定である。
 タタラ製鉄とは、砂鉄から鋼塊を作り出す独特の製鉄法である。太古の昔から明治初期まで、タタラは日本の製鉄技術の主流であった。タタラで作り出された鉄は、世界的な貴重品と言われるほど高い純度と質を持っていた。
 タタラ製鉄は、莫大な労力を要する作業であるため、数十人規模の大所帯による共同体を構成しなければ稼働出来なかった。また、武器・鎧・農具の元となる鉄は最大の必需品であるため、各地の大名や寺院が特権を与えて保護していたのだ。
 タタラ製鉄の元は何より山である。まず、徹底的に森を伐って木炭を作る。同時に山を崩して、土を水と共にトヨに流し、水流で砂鉄を洗い出す。この為、下流域の農民は泥まみれの鉄砲水や山崩れの被害に合う。製鉄民は農民の敵であり、平地に住めないならず者の仕事とも言われた。「タタラ者」とは製鉄民の蔑称でもあった。
 タタラ場では以下のような作業を行う。
 まず「高殿」と呼ばれる特殊な建物の中で、木炭を焚き続けて地下まで地盤を乾燥させ、その上に粘土で炉を築く。ここで火を焚き、砂鉄と木炭を交互に振り入れる。この間、炉の左右に設けられた板踏み式の送風装置(「踏み吹子」と言う)を稼働させ、一五〇〇度前後の高温を保つ。これを三日四晩続けて、ようやく鉄塊(「ケラ」と言う)を取り出すことが出来る。この際、粘土の炉は壊す。
 タタラがどれほどすさまじい重労働であるかは、以下の操業凡例に明かである。一回の操業で使用した砂鉄十九トン、木炭十五トン(基礎部乾燥には更に一五〇トン)、得られた鉄五トン。操業数回で山一つ消滅したと言う。
 物語は、タタラが最も盛んであった出雲(島根県)で展開されているが、実際に出雲の地形は製鉄によって著しく変化したと言われている。弥生時代に、日本の原生林が多く消失していることも、渡来人による製鉄の開始が原因と言われている。作中、タタラ場の周囲はすでに禿山となっており、更に伐り進む必要性を物語っている。
 ところで、タタラ場には女人禁制の掟があった。タタラの神が女性なので同性を嫌ったとか、血(月経や出産など)を嫌ったとか諸説あるが、詳しくは不明である。エボシ御前は、これを真っ向から否定してタタラ場を女性の職場にしてしまっている。これは宮崎監督らしい創作だが、実際に室町中期までは、たくましい女性職人が活躍していたのだ。宮崎監督は、室町期の絵巻「職人歌合(『職人尽絵』とも言う)」に描かれた数十人の女性職人に注目し、その気風を学んだと言う。
 なお、作中のタタラ炉は実に巨大であり、吹子踏みも四日五晩続けると語られることから、出雲でも最大規模のタタラ場であったと分かる。このため操業人員・資材発掘・運搬人員が大量に描かれているのは当然である。
 また、エボシタタラは、「天朝」の保護下にあり、「師匠連」から砲術プロ「石火矢衆」四〇名を借り受け、シシ神退治にあっては「唐傘」の指示も受けていた。ただし、これらの諸勢力とは、完全な友好関係ではなく、一時的な契約共闘関係であり、最終的には破綻する。一方、タタラの経営権を狙う「アサノ公方」率いる地侍たちとは敵対関係にあり、アサノの使者も撃退されている。

ソース:http://www.yk.rim.or.jp/~rst/rabo/miyazaki/kisochishiki.html 

「海外の反応」

 
1: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
もののけ姫が一番のジブリです。誰が一番好き??
私はもちろんアシタカ!!全てが好きです・・
結婚してほしいw


url
ジブリで一番可愛いのは誰だ?

2:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
コダマが初めて現れた時気持ち悪かった・・
今はめっちゃかわいいと思うけどねw
今でも自然が残っている場所にいてほしい

056051ef-s
【何これ!?】風の谷のナウシカの海外版パッケージが絶対に可笑しいww
《アメリカ版・オーストラリア版・ドイツ版》


3:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
エボシ大好き・・大人の女性で魅力的。
タカラ場のみんなからも信頼されているのも素敵。


4: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
サンでしょ!!恋をしたサンが可愛い!!心がピュアでいい!!

5: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ジコ坊のキャラ好きやな

6: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ヤックル乗ってみたいので1票

imgres-3
ジブリ映画のキャッチコピーwwwwww


7:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
それならモロだな。
味方にいれば頼もしいw


c8e0fedd-s
【必見】知ってる人にはたまらない!!「崖の上のポニョ」と「ロマサガ」のコラボ動画が凄すぎるwwww

8: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
もののけ姫は素晴らしい作品である。登場人物で順位はつけにくいが、やっぱりアシタカになってしまうな・・・あんな勇敢な男性はこの世の中に存在しない。

9:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
森には住めないがサンと結婚したい。
性格たまらない・・・