images-7
娘が「ジブリ映画の子と同じ名前だね」って友達に言われてご機嫌ナナメにorzキャラ被りは気にした方が良かったかな…
『天空の城ラピュタ』
スタジオジブリ制作の宮崎駿監督の長編アニメーション作品。1986年8月2日から東映洋画系の103館で公開された[1]。同時上映作品は、テレビアニメ『名探偵ホームズ』で宮崎駿が監督した『ミセス・ハドソン人質事件』と『ドーバー海峡の大空中戦!』。
監督である宮崎の小学校時代に考えていた架空の作品が骨子となっており、原作となる作品が存在しない初のアニメオリジナルの監督作品である[2]。製作は徳間書店。高畑勲の映画『柳川堀割物語』の製作遅延により資金調達に追われた宮崎が、徳間書店の鈴木敏夫に相談したことから企画が立ち上げられ、この映画をきっかけに設立されたスタジオジブリ制作映画の1作品目となった。次第に高年齢向けになっていくアニメに対して、マンガ映画の復活を目標に小学生を対象に古典的な冒険活劇として企画され、それが結果的に大人の鑑賞に耐えうる作品になるというのが宮崎の方針であった[3]。音楽は冒険活劇ということから宇崎竜童に決定していたが、プロデューサーの高畑勲の再考により『風の谷のナウシカ』の久石譲が続投することになった[4]。興行こそ数字的には振るわなかったものの(後述)、配給した東映による観客満足度調査は97.7%と高く[5]、物語は幅広い年齢層に支持され、ビデオ販売は好調であった。
「ラピュタ」という名称はスウィフトの『ガリヴァー旅行記』に登場する、空を飛ぶ島にある王国「ラピュタ王国(en:Laputa)」からとったもの。劇中に空飛ぶ島の物語を空想した人物としてスウィフトの名前も出てくるが、名前の借用以外は『ガリヴァー旅行記』との関連はない。19世紀後半、産業革命期のヨーロッパを元にした架空世界での冒険を描く。


監督 宮崎駿
脚本 宮崎駿
原作 宮崎駿
製作 高畑勲
音楽 久石譲
主題歌 井上杏美「君をのせて」
制作会社 スタジオジブリ
製作会社 徳間書店
公開 日本の旗 1986年8月2日
上映時間 124分
製作国 日本の旗 日本
ソース:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%9F%8E%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%BF 

「海外の反応」

 
1: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
シータを救出するらへんからラストシーンまでドキドキハラハラ


ponyo-sosuke
【衝撃】ジブリアニメ『崖の上のポニョ』の知らないほうがよかった5つの噂wwwwww

2:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
シータが空からゆっくりとおりてくるシーン。
物語がここから始まる。


3:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ロボット兵がシータを塔の先へ立たせてあげるシーン涙必須。


4: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
バスル!!!!!!!!!!でしょ!?w



5: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
君が空から降りてきたとき、ドキドキしたんだ!それそれ!


princessmononoke11-500x273
>>【衝撃】もののけひめにでてくる動物は全部神様<<


6: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ムスカ大好きです!!
「君は、ラピュタを宝島か何かのように考えているのかね。ラピュタはかつて、恐るべき科学力で天空にあり、全地上を支配した恐怖の帝国だったのだ。」


images-1
ジブリ宮崎駿とお前らの意外な共通点wwwwwこれはお前らもすごいクリエイターになれますわwwwww


7:
 ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
パズーとシータの成長していく姿がたまらなん・・・


8: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
私はジブリが好きになったのは、ラピュタに出会ったから。
それからずっとジブリにハマった!名作!



54a60a9b
【ジブリ名作を答えた結果】ジブリの名作を猫の恩返しと答えたらアニオタにキレられクソワロタww


9:
 
ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
見ろ!!!人がゴミのようだ!!!怖すぎ・・・

10: ジブリ速報が翻訳しました(´・ω・`)
ドーラの存在忘れてはいけぬ
男が簡単にあきらめるんじゃないよ!!!


imgres-5
ジブリ映画で1番の名作が千と千尋という風潮www