『the wind rises (風立ちぬ)』はオスカーをとるのか?というスレッドでの海外ファンたちのコメントをまとめた。

--

「ゼロ戦を美化していたのに?」「さすが巨匠、尊敬する」宮崎駿氏が安倍首相に喝…韓国炎上!

 1:fbangladesh世主2012さん
『アナと雪の女王』か『風立ちぬ』 、どっちがオスカーとるとおもう?
アナ雪はディズニー映画のベスト3に入る傑作だけど、風立ちぬも負けてないと思うんだよね。
どっちもみた人、意見ちょうだい。


『ジブリ速報 厳選人気記事』



2:imagesカーリー28さん
イギリスではまだ風立ちぬは公開されてないし、残念ながらどっちもみたことない。
でもアナ雪がすごい評価されてるのは知ってる。
 風立ちぬって宮崎駿の最後の作品なの?
てことはジブリはこれでおしまい?それとも息子が継ぐの?


3:fbangladesh救世主2012さん 
 スタジオジブリは世界でもアニメ業界でトップなんだよ、宮崎駿が引退しても終わらないでしょ。
 コクリコ坂とアリエッティもヒットしたし。
でも彼なしのジブリはなんかすごいことしない限りあんまうまくいかないだろうな・・・


4:images (1)ロアーキラーさん
俺もそう思う。千と千尋ともののけ姫は宮崎駿の傑作。
ちょうどこの頃にジブリ作品が世界に出始めたんだよな。
風立ちぬは空想の物語ではないからなー。
オスカーほしいならせめて千と千尋レベルのファンタジーがなきゃ。


5:fbangladesh救世主2012さん
でもそれってアニメが子供向けってこと前提でしょ。
確かに実話とかの方がオスカーとるべきだとも思うけど、私はその中間がいいな。
トイストーリー3がベストピクチャーってノミネートされたけど、風立ちぬもそれくらい評価されていいはず。
今や世界各国の映画がどの言語でも、いつでもどこでも手に入る世の中。
そのうち映画の評価基準が変わるのは確実だよ。
オスカーだって時代遅れになりつつある、全部の映画を平等に評価できてないもん。
実際オスカーとってないのにとってるやつより優れてる映画っていっぱいあるでしょ。
新しい評価基準を導入するか、オスカー事態が消えるかどっちかだね。
特にアジアとヨーロッパの映画、最近すごいもん。


6:svgシオンさん
↑5 オスカーって世界中全部の映画を比べるもんじゃないと思う。
ハリウッドを中心とした特定の映画文化基準だから。
千と千尋はたまたまその時期の映画業界の風潮と合って評価されたけど、続きはしないと思うし。
ハリウッドが宮崎を好んでるのも気まぐれかもよ。
個人的には風立ちぬがオスカー的にどう評価されようがあまり興味ない。

7:Flag of the week United Kingdomコウダさん
アナ雪みて良い映画と思ったけど、みんなが言うような最高傑作とまでは思わんかった。
もちろん風立ちぬは賞とれないね、オスカーは主流なのを選ぶから。
一方でディズニーは主流だから常に賞とるだろうな。
ジブリは国外で超有名とかになるつもりあんまないんだろ。
ディズニーはもうウォルトの意思とか関係なく人気のために作ってそう・・・
ジブリにはそうなってほしくない。賞がとれたら最高だね。



(2日経過)

kk




8:fbangladesh救世主2012
風立ちぬ、ノミネートされたね・・・やっぱアナ雪とどっちかって感じだ・・・

9:images (1)サドルタンクさん
千と千尋はオスカー取ったよね、あのほら、なにに勝ったんだっけ・・・

10:svgレオンブロイさん
『リロアンドスティッチ』(いい映画ww)に勝ってたよ。

11:fbangladesh救世主2012さん
いやアナ雪が一番やろ、ほかにはチャンスなし。
アナ雪が賞全部とる。

12:svgオーフィックオカピ
どっちがとっても嬉しい。
風立ちぬ独特で精巧、芸術的。
アナ雪はもう映画自体が完璧、絵も最高に良い。

13:Flag of the week United Kingdomコウダさん
 ↑9 千と千尋はジブリの最高傑作って言われてるよ。
 それを下回る作品が賞とれるわけないよ。
でもリロアンドスティッチはもっと名が通ってるよね、だから賞をとればいいってもんでもない。


 14:fbangladesh救世主2012さん
一体どれくらいの人がみにいくんだろう。

 15:images売られたカルさん
アナ雪の出来栄えからして、風立ちぬは負けるだろうな。
でもノミネートされたってこと事態がすごいからね。
ジブリと宮崎はどれほど海外の反応を気にしてんのかな・・・
 知らなかったけどアイスエイジとかリロアンドスティッチに勝ったなんてビックリ!

 

 16:fbangladesh救世主2012さん
風立ちぬみた人に質問。
どれくらいよかった? 
ハウルとか千と千尋とか、ほかのと比べて。

 17:UNKG0101アレン18さん
よかったよ。
話の筋は特にないように思えたけど、ゴールがあって向かってるってわけではないって感じた。
すごい結末を迎えるわけでもないのに、なんだか最後はやけに感動した・・・。
高畑監督の映画って雰囲気がすごいあった。
宮崎監督っぽくなかったから。
ファンタジー要素はキャラの夢の中で楽しむ。
 
18:svgオーフィックオカピ
↑17 結局は伝記映画だもん。
あからさまな結末に向かうような脚本だったらむしろ不自然。
人生みたいなもん。
宮崎駿のほかの作品とは結構違う、けどほかの伝記映画ともまた全然違う。
凡人の人生を浮き沈みのある古い映画調にあてはめるのってすげえ難しいはず。
ゆっくり進む話だから宮崎駿の魅力が完全に出てるってわけじゃないけど、
千と千尋以来の傑作といえる。
 

19:svgシオンさん
俺的には次郎(主人公)の人生を伸ばして枠にはめたって印象。
恋愛面とか作り話だけど、次郎と宮崎駿の理想とかがごちゃ混ぜって感じ。
でもラピュタとかもののけ姫とかと違うアドベンチャーが含まれて、話の進み方も違う。
千と千尋以来の傑作ってのには同意。


20:fbangladesh救世主2012さん
まあ千と千尋以来ではね・・・
でもラピュタとか魔女の宅急便のんが良いよ。


21:UNKG0101アレン18さん
批判したわけじゃない、ただいつもの作品とは少し違うって言いたかった。
いつもよりテンポが遅くてフラフラしてるって感じのときもあったけど、
それがまたいいと思える作品だったよ。

22:US_flagハスキー51さん
ハァ・・・はやくみたいなあ・・・(´;ω;`)

23:fbangladesh救世主2012さん
↑22 あと一ヶ月だね。

24:UNKG0101アレン18さん
もうすぐやん。字幕があるかはわからんが・・・
個人的にはオリジナル音声が好きだけど、吹き替えも結構よかったよ。


(1ヶ月半経過)

tt
このフィリピンで買ったアナ雪のおもちゃが意味不明すぎてヤバイんだがww


25:fbangladesh救世主2012さん
オスカー逃したな。
んなあほなあああああああ



26:UNKG0101アラン18さん
残念だけど予想通りってとこかな、まあいいじゃん。
きっとほかのとこでなんか賞とれるって。


27:US_flagハスキー51さん
なにに負けたん?


28:fbangladesh救世主2012さん
当然アナ雪やろ!!
とうとうライオンキングとまで比べ出した・・・



29:Flag of the week United Kingdomコウダさん
みんな狂ったようにアナ雪アナ雪っつってるからな。
個人的にはほかのディズニー映画となんら変わりなかったけど。
風立ちぬはまだみてないけど宮崎駿の最後の作品だから賞とれたら最高だったのにな。
オスカーとる作品って話がどうのってよりヒットすることだけ考えた王道なのばっかだよ。
だからジブリは貴重な存在、愛がこもってるんだよね作品に。



30:US_flagハスキー51さん
今夜みたよ、風立ちぬ。
めっちゃよかった・・・絵が綺麗、話がゆっくり進む感じもいい・・・
泣きながらみてる人、結構いた。俺も泣いた。
最高傑作ではないけど、超ジブリ(笑)
久石譲の音楽もいつも通り。
幻想のシーンはあんまいらなかった気がするけど。
公開一週間後はもう15人しか客がいなかった。
3人は10代前半、ほかは50過ぎって年齢層。
30代くらいのカップルが二組いたから、なんでみにきたのかちょっと聞いてみた。
どっちも「これが宮崎駿の最後の作品って聞いたから」だってさ。
あと純粋にジブリが好きらしい。
このサイトにきてって言っといた・・・ 

『ジブリ速報 厳選人気記事』