宮崎駿はアメリカにおいておそらく最も良く知られた日本のアニメーターだし、
彼の映画は他のどんな日本のアニメーションよりも大きな成功を収めている。
アニメが外国のカートゥーンであることや、アニメがここアメリカでは単なる
ノベルティと見なされていることを考慮すれば、かなり健闘している方だと思う。
ああ、確かに彼の映画は他のどんなアニメよりも上手くやっているよ。
けど彼の作品はディズニーの後ろ盾があって、
彼らは吹き替えにA級スターを起用するために多額のお金を支払ってもいる。
ならどうしてプロモーションにもう少しばかりの
お金を出そうとはしないのだろう?
そうすればもっと良い見返りが見込める筈なのに?
それからどうしてアメリカ人はアニメを避けるんだ?
特にこれらの素晴らしいファミリー映画を?
ちょっと確認してみたんだけど、コンピュータで作られた最悪の作品である『Doogal』ですら、『もののけ姫』と『ハウルの動く城』の興行収入を
合わせた額よりも稼いでいるんだぜ!!!!
どこに正義があるっていうんだ。
それからどうしてアメリカ人はアニメを避けるんだ? 特にこれらの素晴らしいファミリー映画を? ちょっと確認してみたんだけど、コンピュータで作られた最悪の作品である『Doogal』ですら、『もののけ姫』と『ハウルの動く城』の興行収入を合わせた額よりも稼いでいるんだぜ!!!! どこに正義があるっていうんだ。
→【海外】ジブリ映画に出てくる飯の映像ってなんでこんなに美味しそうの!?
アメリカは宮崎駿を嫌ってはいないよ。
批評家も嫌っていないし、観客も嫌ってなんかいない。
単に映画を製作するのにお金が掛かりすぎて
宣伝にまで予算が回らないだけだよ。
特にアメリカや他の国々においてアニメーションが
未だに子供のためのものだと見なされている現状ではね。
既に国内で利益を産んでいる映画に対して、
世界市場ではコケるかもわからないというのに、
余り手広く宣伝を打ってすでに得た利益を失う可能性を負うのは合理的じゃないんだ。
『ハウルの動く城』はアメリカにおいて470万ドルしか
稼ぐことが出来なかったかもしれない。
けど一体どれだけの数の映画館でこの作品を上映した? きっと多くは無い筈だ。
一館あたりの収入を比べれば『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』と拮抗、
あるいは勝っているかもしれない。興行収入は無視した方がいい。
このデータでは実情は見えてこないよ。
『Doogal』はワールドワイドで2700万ドル以下の収入だけど、
『ハウルの動く城』は2億3500万ドルだ。これは覚えておいて欲しい。
アメリカ人というのはどちらかというと馬鹿な人達なんだ。
これは議論の余地の無い事実。
彼らが物の良し悪しについて何を知っているというんだ?
追記:Box Office Mojoによると、『Doogal』の一館あたり平均収入は1555ドルだけど、『ハウルの動く城』は平均11888ドルだそうだ。
君が熱心に主張する理由はどこにもなさそうだね。
えーと、彼の映画はアカデミー賞に2回ノミネートされているし、
その内の1回は長編アニメーション部門作品賞を獲得しているよ……
> アメリカは宮崎駿を嫌ってはいないよ。
批評家も嫌っていないし、観客も嫌ってなんかいない。
海外が選ぶジブリアニメの名シーンランキングwwwネット反応→1位は完璧!!わかっとるやんけw果たして1位は??
それは事実だ。しかしながら、私は何人かの人に
彼の映画を一緒に観ようと誘ってみたときに
「アニメはクソだ」といわれたことがある。
彼らが全てのアメリカ人を代表しているわけではないけれど、
正直なところ、多くの人を代表してはいる。
> 単に映画を製作するのにお金が掛かりすぎて宣伝にまで予算が回らないだけだよ。
> 特にアメリカや他の国々においてアニメーションが未だに子供のためのものだと
> 見なされている現状ではね。
それだと余計訳がわからないよ。両親達が『シュレック』みたいな糞を
子供に観せたがるのなら、何故『千と千尋の神隠し』は駄目なんだ?
アニメーションはお金が掛かるかもしれない。
けどこれらの映画はすでに出来上がっているんだ。
デ
ィズニーは製作に関しては何もお金を払う必要が無い( 吹き替えを除けば )。
ならどうして彼らは玩具を売り出したり、あるいはせめて、
自分達が製作する映画と同じようにコマーシャルを流したりしないんだ?
私は『千と千尋の神隠し』が劇場で上映されている間、
この作品のコマーシャルは2回しか観ることがなかった。
私は『ペルセポリス』や『ワルツ・ウィズ・バシール』のような
作品がアメリカで成功しないのは理解できる。
ペルセポリス [DVD]
これらの作品は子供向けには程遠いからね。
けど良く出来たファミリー映画で、ディズニーは宣伝と配給だけ
すれば良いような作品は? 言い訳の余地は無いと思う。
もし彼らが『ホーム・オン・ザ・レンジ』を公開したときと
同じマーケティングの努力を費やしていたら、
彼らは同じ程度の結果を得ることが出来たことは間違いないんだ
( それも映画を自身で製作することなくね )。
ホーム・オン・ザ・レンジ にぎやか農場を救え! [DVD]
> 追記:Box Office Mojoによると、『Doogal』の一館あたり平均収入は
> 1555ドルだけど、『ハウルの動く城』は平均11888ドルだそうだ。
あぁ、そうだったのか。この事実は私の自国民に対する信頼を
少しばかり取り戻させてくれたよ。指摘してくれてありがとう。
私もBox Office Mojoから情報を得ていたんだけど、
データを正しく解釈していなかったようだ。
けどこの事実は私の怒りをさらに煽るものだね。
どうしてThe Weinstein Companyのようディズニーほどあまり名も知られていない会社が『Doogal』を2000館以上もの映画館で上映しているのに、
ディズニーは『ハウルの動く城』を202館でしか上映していないんだ?
ディズニーが何を考えているのか分からないよ。
> えーと、彼の映画はアカデミー賞に2回ノミネートされているし、
> その内の1回は長編アニメーション部門作品賞を獲得しているよ……
彼の作品を正当に評価してくれている。
けど私は一般的な人達も問題の対象にしているんだ。
カートゥーンは子供のためのものだから。
それが( 馬鹿な )平均的アメリカ人の見方。
アニメーションはキラキラしていてカラフルで、
コメディに満ちたものでないと成功しない。
例え我々自身がシリアスな創作アニメーションを作ったとしても、
熱狂的なマニアしか観ないだろうし、得られる収入は宮崎の映画よりも低いだろう。
→【ジブリ新作】『かぐや姫の物語』見てきたンゴwwwwwwwww
えーと私はアメリカ人じゃないけど、原因はおそらく上映館数の少なさと、
あとは彼らは宮崎映画のプレビューを観たときに、
それをよくあるカートゥーンの一つだと考えるんじゃないかな。そうではないのに。
>>>嫌っているわけじゃなくて、無関心なんだ。
アニメーション映画は一般的にアメリカにおいては、
ディズニーやピクサーによる製作で無い限りは誰のレーダーにも引っかからない。
それが作品の知名度に大きな影響を与えるからね。
彼らはアニメーション映画といえばG指定( 一般 )の子供作品だと考えているし、
そういう作品が無味乾燥で退屈で、その作品が対象にしている言葉もろくに喋れない子供達にとってすら娯楽性の薄いものだと知っているから、
アニメーション映画が彼らの注意を引くことは無いんだ。
> カートゥーンは子供のためのものだから。
--
> アニメーション映画は一般的にアメリカにおいては、ディズニーや
> ピクサーによる製作で無い限りは誰のレーダーにも引っかからない。
君らの意見はそれぞれに真実をついていると思う。
けど私はそれでも全ての失敗は知名度という点に立ち返ると思うんだ。
何年もの間に多くのアニメーション映画が作られた。
いくつかは良作だったし、いくつかは駄作だった。
けどそれらの映画がヒットする要因は大抵の場合、映画のプロモーションと知名度によるものだ。1999年を例にとってみよう。
この年にはワーナー・ブラザーズの『アイアンジャイアント』を含む
いくつかのアニメーション映画が登場した。
『アイアンジャイアント』は批評家に良く知られると同時に多くの賞賛を得たものの、
貧弱なプロモーションと、この作品がディズニーではないというだけの
理由でその興行収入は惨憺たるものだった。
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実際のところ、ディズニーかドリームワークス製ではないアニメーション映画の
ほとんどは同じ運命を辿っている。そしてこの事実が、
大抵のアメリカ人はディズニー映画でさえあればそれが
どんな下らない作品(『ホーム・オン・ザ・レンジ』)であろうと
飛びつくのだという考えを支持している。
彼らに別のスタジオが製作したアニメーション映画を与えればどうなるか。
ヒットせずに終わる( 『アメリカ物語』などの数少ない例外はあるが )。
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そうであるならば、ディズニーが『ホーム・オン・ザ・レンジ』の時の
半分でもいいから『崖の上のポニョ』のプロモーション( コマーシャル、玩具、
マクドナルド、etc )に労力を裂けば、この映画から大きな見返りを
得ることが出来るのではないか?
既に出来上がっている映画で5000万ドルも稼ぐことが出来たらまさに濡れ手で粟じゃないか。『もののけ姫』がPG13だったことは分かっているし、『千と千尋の神隠し』は小さな子供にはちょっと難しすぎるかもしれないとは思う。けど『ハウルの動く城』や、( 願わくは )『崖の上のポニョ』は宮崎映画を観せるために子供達を映画館に連れて行くには最高の映画に見える。カモンディズニー。
今回はトライしてみたらどうなんだ?
→外国人「日本と韓国を旅行して撮影した食べ物の写真をアップする」…海外の反応
どの映画も上映館数が多くないし、広範囲で
公開されていないという点を考慮する必要があると思う。
『もののけ姫』が私の地域で上映されたとき、
10日程度で『Half Baked』にリプレースされたのを覚えている。
それに、当時その映画が上映されることを私が知ることが出来たのは、
唯一地方新聞に掲載されたとても小さい広告によるものだった。
新聞の中のその小さな広告を除いては、TVコマーシャルや
その他のプロモーションの類は一切無かった。
しかもその広告ですら初日に一度載っただけ。
それ以外でその映画がまだ上映されているかどうかを知る唯一の方法は、
実際の映画上映リストそれ自身しかなかった。こういった例の場合、
私はアメリカの観客を完全に非難することは出来ない。
実際に上映されているかどうかすら知らない映画を、
どうしたら人々が観に行こうなんて思うだろうか。
興行収入ばかり見ていては駄目だね。
『千と千尋の神隠し』は最大714館で上映された。
これに対して、『ポケモン』は最大3000館で上映された。
アメリカであってもアニメは上映館数を充分に確保すれば成功を収めることが出来る。
宮崎映画に対する冗談のような上映館数でさえ、
一館ごとの収入で考えれば平均的、
あるいは通常よりも素晴らしい成績を収めているのだから。
> 興行収入ばかり見ていては駄目だね。『千と千尋の神隠し』は最大714館で上映された。
私もこれを言おうと思っていたところだよ。
宮崎映画は最低のCGI映画製作会社が作ったいくつかの
最低なCGI映画のように広範囲で公開されない。
たいてい主要都市でしか公開しないんだ
( そしてたいていうちの近くでは公開されない )。
あと、私が友達と一緒に『ウォーリー』や『レミーのおいしいレストラン』を観に行ったときのことなんだけど。プレビューを観ているときの子供達のリアクションっていつも決まっている。彼らはプレビューで下ネタジョークや
フワフワしたCGIキャラクターが出てくる度に喉も枯れよと歓声を上げて、
これが上映されたら絶対観たいと両親に対してせがむんだ。
アニメーション映画やCGI映画に関して言うと、
私が見た限り、それらの映画を観ようと言い出すのは子供達であって、
そして彼らが観たがるのはいわゆる子供向けの作品なんだ。
もし彼らの友達が全員、パトリック・ウォーバートンが
声を当てているという理由で『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』を
観にいこうとしていて、プレビューに彼らを惹きつけるような
ユルいユーモアが有って、なおかつ彼らが両親を承諾させるほどに
駄々をこねる能力を有している場合、彼らはその作品を観にいくだろう。
私は子供達だけが『ウォーリー』のような映画を観ていると
言っているわけではない。私は20歳だけど、幼い親戚を
連れて行くためでなかったとしてもきっとこの作品を観たことだろう。
けど、私が見た限り、『コラライン』が上映されていた映画館の
観客の大部分は10歳以下の子供達とその両親で占められていた。
私は単純に、こういった映画は広範囲での公開を保証するほどに
充分なマーケット需要があるとは思わない( もちろん『ポケモン』のような例外はある。私はこれを映画館で真剣に観たよ。昔の話だけどね。
それにあの時はポケモンカードという魅力的な特典もあったし! )。
あるいは、アニメ = より子供向けのカートゥーン、という認識がアメリカでは存在するのと、CGIフェストではアニメ映画は上映されないという理由で、これらは子供達が観に行きたいと思わせるほどアピールしないんじゃないかな。
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コメント
コメント一覧 (48)
後はカートゥーンアニメ(ブラックジョーク)のみ
なんでチヤホヤされるんだか理解出来ない
その辺の作り込み練上げが決定的に不足している。
アメリカ人にとってそれは子供向けじゃないということだろうな
現代アートみたいな表現になってきて一部のマニアが好き勝手に
分析して悦に入る作品になってしまっている。
押井守もそうだけど哲学のみになっていき大衆向けから遠ざかる。
ようするに権威だけが強くなり自己満作品一辺倒はウケないわな。
大前提として興味を持ってもらえない、見てもらえないってのは仕方ないやろな
日本での洋ゲーの境遇と同じ
そも内容の判断まで進んでないはず
冷静な自己分析ワロタw
宮崎作品等ごく一部が例外とされてるだけで
ジブリ作品は、米人にとっては取っ付き難いんだよ。
決められたコース、決められたセットメニューしか消費しない
自分で考えて好みのものを探したり創りだすってことをしない
クリエイティブな人はごくごく一部なんだよ
アニメは一般向けに回帰できれば市場も広がるだろうけど
マスコミが、度々の槍玉にあげることで、やっぱりアニメは子供とイカレの趣味 と大衆を押し戻してしまってる。都合のいいときにアニメを持ち上げるくせに、矛盾した行動をしている
馬鹿らしいね、自分たちで産業をつぶしてるんだよ
マスコミがすべきことは、キモオタ向けじゃない作品がある アニメを見ても恥ずかしくないと洗脳すること
。ショコタンみたいな奇人に「このキャラがいいんですぅブヒイイ」みたくアニメを紹介させるのではなく、イケメン俳優に冷静にアニメの「一般人に理解されうる」魅力を語らせること。
そうして一般人もアニメを見れる要領を作っておけば、アニメもコアで際どいキャラものから視野を広げられる
千と千尋はまあ傑作だったけど、もののけ、ハウル、ポニョってたいして面白くないじゃん。
才能が枯れてから全米公開されるようになってもそりゃ人気でんわ
シンプルに面白いと思えるものを作れなくなって説教くささと変なメッセージを込めたものばかりになった宮崎駿が売れる理由がよくわかんないんだよね
あいつらアメリカ人がどれだけ反日か知らない
いや宮崎駿は知っているけれども販売するためにディズニーと組まないと販売させないみたいなヤクザ商法がアメリカでは普通なんだよ(欧州も少しその気があるがまだ全然で中韓露米が酷過ぎる)
創価の人物を社長に就任させることを許したりも甘い
意図的に販売を下手にやっているのだとしか思わない、アメリカや欧米主要国の報道はほんと偏見ばかりだから(取りあげない、取りあげてもおかしな感じ)
何より初期の販売を委託したディズニーが勝手に切り取り行為を行ったというね、どう考えてもありえない、人種差別そのもの
周りで好きな子めったにいない、小学校なら多少いたけど中学以上で見てるファンとか何人いるかな
あとジブリファンが嫌い、ジブリファンは何か特別だと思い込んでる変なのが多い大人も子供も
それにジブリ嫌いな人を認めない
非国民とか言ったり、いつの時代の人なの??
なんで日本人全員好きじゃないといけないの?
小さい子供向けのただのアニメなのに、ファンだと公言する人たちってすごく偉そうw
音楽も映像も綺麗だけど、なんかストーリーとかキャラに嫌な部分が所々ある
性犯罪被害にあった子供は見ててゾッとする部分があるからジブリ作品は注意したほうがいいよ
欧米は子供を犯罪から守る意識が強いから、だから外国ではあんまり広まらないのかも
>決められたコース、決められたセットメニューしか消費しない
>自分で考えて好みのものを探したり創りだすってことをしない
>クリエイティブな人はごくごく一部なんだよ
日本人のことでしょこれってw
アメリカ人の方が電気やネットや車とか先に開発してるのに何言ってるんだろう、、、、、、、
音楽や映画だって欧米が先だよねアニメも
彼らはアメリカだけが地球上に存在する国でそれ以外はどうでもいい人たちだから
そのピクサーの監督が(トイストーリーとかベイマックスの人)
宮崎駿リスペクトのあまりトイストーリーに何度もトトロを出したり、
ベイマックスの製作につまる度にスタッフみんなでトトロを観たりジブリ美術館へ訪ねてきたりと
お前みたいな素人には分からない凄いものがあるんじゃねーの?
アカデミー賞とるくらいだし。
悲しいかなお前の感性じゃ理解できないだけだと思う。
ガキの頃、トトロは面白かったけど、ナウシカ、紅の豚、もののけ姫のストーリは分らないところが多かった気がする。
大人になって観ると面白いし凄さが分かる。
映画のプロモーションと知名度もあるけど日本人って内向き志向だからね。
初めから海外展開考えてないし、ノウハウもないから売り上げも妥当だと思う。
だいたい子供向けなのに大人は見て楽しいわけないし、せいじと雫?は床でイチャつかねーし
ジブリ批判してる奴って表面的な所しか見てないんだよな、面白いつまらないかは別としても
必然性のないように思えるシーンを「意味わからん!」と切り捨てる奴には宮崎映画は理解出来ない
それぞれに根底のテーマがあって、そこを理解すると深みを見る感覚を知らない
ジブリは子供向けのようで、実は奥深い道徳や哲学性があるから面白い
これは海外からも、ディズニーやピクサーにはない側面として評価されてる
日本で売れたのも初期の作品が良かったのもあるが、魔女宅以降ちゃんと宣伝してるってのもあるし。あと日本ではテレビ放送でジブリは何回も放送されてるからそれでファンを獲得してる面もある。
宮崎駿でも大幅に参入出来ないようになってる。
提携してお金払って技術渡してやっと評価されるんですよ。
そういう国なんだよアメリカはね。
宣伝代無しに稼げると思いますよ。
例えばイギリス映画が優れていても、イギリス英語が
気に入らないからダメだというアメリカ人も多い
ハリーポッターが好きな日本の留学生がアメリカで
「あんなのロードオブサリングに比べたらゴミ」と
言われたのをSNSで告白してて、ライバル心はあると知った
アメリカが一番じゃないと気が済まないんだよ
去年の君の名はの締め出しでもわかるだろ
中国よりも保守的でアメリカ以外のことの興味がない
それがアメリカ人さ
ロード・オブ・ザ・リング原作の指輪物語はイギリス人が書いたものなんですがそれは…
そのアメリカ人がものを知らないバカってだけだね
最近ドンパチ以外ネタ切れのハリウッドはリメイクとイギリスに頼りきりじゃん
アリス・イン・ワンダーランドもホームズもオリエント急行もイギリス発
英国王のスピーチもアカデミー獲ってる
歴史の浅いアメリカに童話なんてほとんどないし
1%の天才がアメリカをけん引しているだけ
>そのアメリカ人がものを知らないバカってだけだね
実際マジでそれが9割だからな、アメリカは
ソニーについても日本企業だと知っている奴はおらず、
ニューヨークの白人の女(10代)がプレイステーションは
アメリカ人が発明したとBBCのインタビューで答えている
あとアディダスやBMWもアメリカかカナダのものだと答える
アメリカの白人が多いし、そもそもワシントンDCがどこなのか知らない
そんなアメリカ人がイギリス人の有名人を知っていると思うか?
名前が英語で書かれている=アメリカ人と考えやすい
ジブリは危ないと思われても仕方ないシーンが多い
小さい女の子が下着見せて走り回ったり、裸のシーンとか、、、
そう言う要素が批判されてる
日本とは違い、海外は児童虐待事件を真剣に考える人が多いから。
音楽や映像は綺麗なんだけど、そういう部分が足を引張てる
これは仕方ないと思う、英語なんか付けるから紛らわしい、、、
>つーかディズニーだって原作はほとんどヨーロッパだしな
>歴史の浅いアメリカに童話なんてほとんどないし
アメリカ人の多くはヨーロッパから移住してきた人達だからヨーロッパとアメリカ両方だと思う
ヨーロッパ、祖先の住んでた国の歴史を引き継いでる人達だから
ジブリは日本人だけど、ヨーロッパが舞台、ヨーロッパ文化があるから作れた、
そういう作品の方が多い
ナウシカもなんでも、、、トトロですら日本人だけでは作れなかった
アメリカが一番じゃないと気が済まないんだよ
去年の君の名はの締め出しでもわかるだろ
↑
批判されたらすぐレイシスト呼ばわり、、、
ジブリファンてこんなのばかりなの?ほかでもこういうコメント見たことある
ポケモンやドラゴンボールはすごい人気だったし、
日本人が出てる某番組も人気でアメリカでサイン会まで開かれてた
面白ければヒットするし人気になる。金になるなら日本の番組でもちゃんと放送してる。
君の名は、、、、あれ苦手、嫌いな日本人多い周りはほぼ???だったから
>なんでチヤホヤされるんだか理解出来ない
こういう意見は結構ある、面白くないと思う人がネットでは貶されていて変だと思う
ジブリでもディズニーだってなんでも、苦手な人はいるの当たり前なのに、
批判すら許さないというジブリファンが多いように感じる
幼児h虐待の被害者や関係者は、ジブリアニメが注意が必要だと思う
せっかく音楽や絵が綺麗なのに、そういう変なシーンや絵のせいで嫌悪される事になってる
それ
日本語下手糞で、句読点まともに打てない奴がコメント欄で騒いでて草
単純にアメリカ人は自国の映画にしか興味ないし、そもそもアカデミー賞を
取ったから千と千尋(英語名:Spirited Away)をホストブラザー(34歳)が
見たいと言ってきて見せたら「なんだこれ?凄く分かりづらいし面白くない」と不評
それで代わりにグレンラガン見せたらアクション多くて喜んだからマジで文化が違う
>日本人のことでしょこれってw
>アメリカ人の方が電気やネットや車とか先に開発してるのに何言ってるんだろう、、、、、、、
米16が言いたいのは一部のアメリカ人以外は保守的ってことだろ
中国は紙や火薬、羅針盤を世界で初めて発明したがクリエイティブか?
あいつら世界中のコンテンツをパクり、兵器もアメリカからパクっているだろ
お前が言っているのは発明=クリエイティブだと浅い見方なんだよ
読解力なさすぎワロタ
あと歴史知らないアホだから教えておくが、まず電気を一番最初に見つけたのは
エジプト人で、そしてオランダ人がライデン瓶という世界初の蓄電器を発明した
それとインターネットは1989年に欧州原子核研究機構 (CERN) の
ティム・バーナーズ=リーによって発明された(アメリカ国防省は
自分たちが先だと言っているが、あいつらが作ったのはサーバー)
車も一番最初に作ったのはフランス人のニコラ=ジョゼフ・キュニョーで
アメリカ人じゃねえから笑
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