【注目!!】
2: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2015/11/02(月) 19:05:40.15 ID:PX6q9IZf.net
宮崎駿のパクリ元
ラムダ←ロボット兵士(スーパーマン)
メーヴェ←翼竜(アルザック)
巨神兵←巨人精霊(マッドメン)
王蟲←モスラ(モスラ)
ウシアブ←ン・バギ(マッドメン)
ほとんどの蟲はヘビトンボがモデル
トトロ←ツァトゥグア(クトゥルー神話)
ポニョ←クトゥルーちゃん(栞と紙魚子)
かおなし←影法師(不安の立像)
以下略
ラムダ←ロボット兵士(スーパーマン)
メーヴェ←翼竜(アルザック)
巨神兵←巨人精霊(マッドメン)
王蟲←モスラ(モスラ)
ウシアブ←ン・バギ(マッドメン)
ほとんどの蟲はヘビトンボがモデル
トトロ←ツァトゥグア(クトゥルー神話)
ポニョ←クトゥルーちゃん(栞と紙魚子)
かおなし←影法師(不安の立像)
以下略
3: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2015/11/03(火) 03:42:47.40 ID:PrIlRl03.net
パヤオ信者が不正コマンド使って落としたのか
アク禁らしいな
アク禁らしいな
4: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2015/11/03(火) 03:47:43.76 ID:PrIlRl03.net
宮崎アニメはほとんどが諸星大二郎のパクリ
ナウシカやラピュタはメビウスのパクリ
最近は細田守のパクリ
延命のために若いアニメーターの作品までぱくるってどういう神経してんだろうね
ナウシカやラピュタはメビウスのパクリ
最近は細田守のパクリ
延命のために若いアニメーターの作品までぱくるってどういう神経してんだろうね
5: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2015/11/03(火) 03:50:49.48 ID:PrIlRl03.net
特にマッドメンはパヤオの元ネタだらけ
パヤオにはオリジナリティがない
中国と同じ
パヤオにはオリジナリティがない
中国と同じ
6: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2015/11/03(火) 07:16:40.35 ID:K9BQ5nHb.net
メビウスも追加で w
7: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2015/11/04(水) 14:33:06.84 ID:hSA7ryek.net
パクリ元:『スーパーマン』(1941年、米、デイブ・フライシャー)
『さらば愛しきルパン』(1981年)照樹務の名前で脚本・演出
「ラムダ」(ラピュタにも出てくるロボット)のキャラデザおよび演出が
『スーパーマン』のメカニカルモンスターの話とほぼ同じ。
パクリ元:『マッドメン』(1975年、日、諸星大二郎)
『もののけ姫』(1997年)宮崎駿が監督・脚本
アシタカとサンを逆転したような世界観。
ラピュタの「バルス」は『マッドメン』から取られた。
宮崎自身もアニメ制作は諸星から影響を受けていると公言している。
パクリ元:『うる星やつら』「第53話 決死の亜空間アルバイト」(1982年、日、高橋留美子)
『千と千尋の神隠し』(2001年)宮崎駿が監督・脚本
異世界で主人公が風呂屋に来る異形の客の背中を流す仕事をするなど設定が同じ。
風呂屋に来るキャラクターも類似している。
『さらば愛しきルパン』(1981年)照樹務の名前で脚本・演出
「ラムダ」(ラピュタにも出てくるロボット)のキャラデザおよび演出が
『スーパーマン』のメカニカルモンスターの話とほぼ同じ。
パクリ元:『マッドメン』(1975年、日、諸星大二郎)
『もののけ姫』(1997年)宮崎駿が監督・脚本
アシタカとサンを逆転したような世界観。
ラピュタの「バルス」は『マッドメン』から取られた。
宮崎自身もアニメ制作は諸星から影響を受けていると公言している。
パクリ元:『うる星やつら』「第53話 決死の亜空間アルバイト」(1982年、日、高橋留美子)
『千と千尋の神隠し』(2001年)宮崎駿が監督・脚本
異世界で主人公が風呂屋に来る異形の客の背中を流す仕事をするなど設定が同じ。
風呂屋に来るキャラクターも類似している。
11: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2015/11/05(木) 07:16:04.68 ID:d4YcXTP7.net
>>7
千尋は霧のむこうのふしぎな町っていう童話がパクリ元だろ
パクリ元の方が出版差し止めにされるという理不尽
→ 天空の城ラピュタを100点としたら、他のジブリ作品は何点くらいになるか考えてみた※2ch反応→...
千尋は霧のむこうのふしぎな町っていう童話がパクリ元だろ
パクリ元の方が出版差し止めにされるという理不尽
→ 天空の城ラピュタを100点としたら、他のジブリ作品は何点くらいになるか考えてみた※2ch反応→...
8: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2015/11/04(水) 14:35:21.55 ID:hSA7ryek.net
巨神ゴーグ(1984年)→ラピュタ(1986年)
主人公の声優の使い方、ロボットとの心の交流
田中真弓のキャラはキワモノ系が多いから、
悠宇とパズーみたいな正統系だとイメージが被る
完成度は圧倒的にラピュタの方が上だから、
パクリっていうより宮崎が再利用したって感じかな
主人公の声優の使い方、ロボットとの心の交流
田中真弓のキャラはキワモノ系が多いから、
悠宇とパズーみたいな正統系だとイメージが被る
完成度は圧倒的にラピュタの方が上だから、
パクリっていうより宮崎が再利用したって感じかな
9: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2015/11/04(水) 15:55:53.52 ID:Azl7445O.net
となりのトトロは『ミツバチのささやき』の焼き直しらしい
10: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2015/11/04(水) 20:08:40.92 ID:PH0Nd/tu.net
ハクのオカッパは手塚治虫の聖書物語のパクリ
11: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2015/11/02(月) 19:05:40.15 ID:PX6q9IZf.net
カリオストロはもともと1期ルパンと漫画版を流用したものだがそれに王の鳥などをパクった切り貼り作品 パヤオのパクリ癖は最初の成功体験が原因なのかもな
12: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2015/11/03(火) 03:42:47.40 ID:PrIlRl03.net
トトロはクトゥルフ神話のツァトゥグァのパクリでしょ
巨大な腹部とヒキガエルに似た頭部を持ち、口からは舌を突き出し、半ばまぶたが閉じられた眠たげな目をしている。
体色は黒く、体表は短く柔らかな毛で覆われ、コウモリとナマケモノの両者の姿を連想させる。
挿絵にも恐ろしげなトトロっぽいのがある 話は『ミツバチのささやき』のパクリ
商業向け(ロリコン向け)に直してるだけでメビウスとか諸星とかパクリ元がばれた時だけ
影響を受けてるって声明を出して穏便にすませてる感じだな
自分は構図が少し似ているだけでクレーム出したりしてるくせに
【日本のハロウィンは世界にこう見られてるww】
海外「平和を愛する民族だね」 米TV局『世界よ、これが日本のハロウィンだ』
『ジブリ速報 厳選人気記事』
巨大な腹部とヒキガエルに似た頭部を持ち、口からは舌を突き出し、半ばまぶたが閉じられた眠たげな目をしている。
体色は黒く、体表は短く柔らかな毛で覆われ、コウモリとナマケモノの両者の姿を連想させる。
挿絵にも恐ろしげなトトロっぽいのがある 話は『ミツバチのささやき』のパクリ
商業向け(ロリコン向け)に直してるだけでメビウスとか諸星とかパクリ元がばれた時だけ
影響を受けてるって声明を出して穏便にすませてる感じだな
自分は構図が少し似ているだけでクレーム出したりしてるくせに
【日本のハロウィンは世界にこう見られてるww】
海外「平和を愛する民族だね」 米TV局『世界よ、これが日本のハロウィンだ』
『ジブリ速報 厳選人気記事』
・【発見】今録画にあった千と千尋の神隠し見てたんだがヤバイ事発見したwwwwwwお前ら知ってた?
↑「最後帰る時の母親のセリフが... 」↑
・【実写】「もののけ姫」を実写化する場合のキャストは??俺→はまり役過ぎる奴いるww ↑「もののけ姫で一番いいシーンは絶対ここ!! 」↑
・またも盗作疑惑!佐野研二郎がミッフィー展に出展したオリジナルキャラクターがトトロでしかない... ↑「おい!こんな淳見たことないwファンも引いた淳の言動とは!?」↑
13: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2015/11/03(火) 03:47:43.76 ID:PrIlRl03.net
ポニョ」の海の上を走るシーンと 「地獄の黙示録」のヘリコプターで攻撃するシーン
パクりというかパロディ ワルキューレの騎行 ↓ ポニョの飛行
パクりというかパロディ ワルキューレの騎行 ↓ ポニョの飛行
14: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2015/11/03(火) 03:50:49.48 ID:PrIlRl03.net
2001年宇宙の旅とスターウォーズモロパクしてまぐれで一作だけヒットさせて終わった
あいつのキモオタクがまた暴れてるのかよw 数年ぶりにGレコ作って大々的に宣伝してたが空気で爆死って惨めだよな
あの禿は細田以下だよ
あいつのキモオタクがまた暴れてるのかよw 数年ぶりにGレコ作って大々的に宣伝してたが空気で爆死って惨めだよな
あの禿は細田以下だよ
15: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2015/11/03(火) 07:16:40.35 ID:K9BQ5nHb.net
パクリかどうかなんて本人の口から出るわけがない
諸星やメビウスは言い逃れできないほど似ているから認めているけどそれも
「影響を受けた」までしか認めてないしね
キャラクターやあらすじが宮崎駿以前に存在していた
独創性のないものばかりなのは確かでしょ⇒
コメント
コメント一覧 (20)
『千と千尋の神隠し』はヨーロッパの民話や日本の神話にある「橋を渡って黄泉の国に会いに行く」はるか昔からあるお話なので誰々からパクったなんていうのもおかしな話
東映動画やAプロの時代からそうなんだから
映像表現だけでいえば、バスター・キートン他の無声映画からも多大な影響を受けてるし
アンチはにとってはパクリ、信者にとってはオマージュ(という便利な言葉を使う)
「カリオストロの城」だって、ある部分はルブランの「緑の目の令嬢」そのまんま
「ルパン」をパクった(おちょくった)「ルパン三世」で本家のネタを堂々と使うなんて、正直、正気の沙汰じゃない
(時代背景を差し引いても、著作権に対する認識が非常に希薄と言わざるをえない)
所詮はその程度の人物にすぎないって話
いまは幽霊塔もね。
けど、スレの連中の半分以上はただのこじつけですね。
図形をパクるのとはワケが違う。
あんた構成できますか、つう話です。
パクリと断言するのは無理だと思うな
たしかにクトゥルーちゃんもポニョくらいの大きさの女の子だし髪型もそれっぽいけど
あんなカエルみたいな顔じゃなくてもっと普通の人間の顔だったと思う
あと、クトゥルーちゃんはそもそも話が通じない感じ
手持ち花火を火がついたまま食べて口と耳から花火を吹き出して喜んでる場面がある
こういうズレたこと言う人に限って多摩美とか佐野さんを擁護したりしてそう。
揚げ足取りばっかりで在日の巣窟か?
どんな映画だって元のなる物があるだろう
完全なオリジナルな作品なんてひとつも無い
当時からネタ元はスーパーマンって本人も言ってるだろ。
ガキはあと20年ROMってろ。
だいたい想像力がないからオリジナルがあると思えるのだろう。
大体どんな作品でも何かしらの影響を受けてるんだよ
お前らがオリジナルだと主張するような作品でもな。気付かないだけ
そのあたりを理解せずにドヤ顔してる奴は頭が悪い
白色ガス帯→雲
都市帝国→ラピュタ
巨大戦艦→木
一部分の影響だけで作品性としてのパクリになるわけないだろ
まるで作品全体がパクリと言わんばかりの暴論はアホ丸出し
あと独創性の本来の意味もわかってない連中の多さね
純粋に諸星大二郎のほうがどう考えても天才に見える。宮崎は明らかにパクリとは言わなくても影響を受けまくってる。
日本人の漫画家アニメーターなら宮崎に勝ち目なんてこれっぽっちもないよ。
俺も時代が違うから諸星大二郎の事をよく知らなかった、だから読んだよ。衝撃受けた、これパクリじゃんって思う作品がいくつも浮かんできた。
この人のが先にやってるし明らかに天才だと思う。
少なくとも宮崎よりは類似性がない独創的でオリジナリティがある。
本当の天才は諸星大二郎だ。なぜこの人があまりクローズアップされないのか不思議だ。
俺は世代が違ったから知らなかったけど、知ってる人は絶対思うだろうな。無知だった俺が愚かだ。見る前は宮崎に勝てるわけないと思ってたがまったくの逆だった。
コメントする