1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 8dc3-QXXX) 投稿日:2015/08/29(土) 16:28:13.16
『魔女の宅急便』など、数々のベストセラーで知られる作家・角野栄子さん(80)。
同じく作家の林真理子さんとの対談で、ある作品のモデルについて語った。


林:子どもの本って難しいですね。大人の知恵でまとめちゃうと、子どもにわかっちゃうと思います。
   子どもの視点と倫理で書かなきゃいけない。

角野:子どもは正直な読者ですよね。ただ、子どもの物語は必ず大人が書くけど、読むのは子ども。
    そこらへんがおもしろいと思いますね。

林:私、角野さんのお名前は『魔女の宅急便』で知りましたけど、うちにもありますよ。
   キキはお嬢さんがモデルって、本当ですか。

角野:娘じゃなくて、彼女が中2のときに描いた絵がモデルなんです。魔女が乗ったほうきの柄に
    ラジオが下がっていて、そこから音符がパーッと飛び出しているという。

林:お嬢さんも、角野さんの作品を読まれたり?

朝日新聞dot.[2015/8/28 16:00]※週刊朝日 2015年9月4日号より抜粋 

かどの・えいこ/1935年、東京都生まれ。早稲田大学卒業。
70年、ノンフィクション『ルイジンニョ少年 ブラジルをたずねて』でデビュー。82年、『大どろぼう
ブラブラ氏』でサンケイ児童出版文化賞大賞、84年、『わたしのママはしずかさん』などで路傍の
石文学賞、『ズボン船長さんの話』で旺文社児童文学賞、『おはいんなさい えりまきに』でサンケ
イ児童出版文化賞、85年『魔女の宅急便』で野間児童文芸賞、小学館文学賞、IBBYオナーリス
ト文学賞など多数受賞。2000年、紫綬褒章受章、14年旭日小綬章を受章。近著に『トンネルの森
1945』(角川書店)がある
00000
人気漫画家が角川書店『東京ウォーカー』にブチギレ!「クソ編集長! なめてんだよ! 調子こいてる!!」
『ジブリ速報 厳選人気記事』


2: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 8dc3-QXXX) 投稿日:2015/08/29(土) 16:29:09.57
>>1つづき

角野:基本的に娘は私の本を読みません。『ファンタジーが生まれるとき』『ブラジル、娘とふたり旅』
    は彼女が私の文章に絵をつけたので、読んだと思うんですけど。身近すぎてイヤなんだと思
    うんです。作家の母親と娘って、そういうところがあるんじゃないでしょうかね。

林:うちの娘、ほんとに本を読まないんですよ。

角野:今、本を読まないお子さんがずいぶんいるんじゃないですか。
    でも、何か好きなことがあればいいですよね。

林:スマホとK‐POPです(笑)。

角野:K‐POPって? あ、韓国のポップスね。

林:ジブリ作品というと「魔女の宅急便」をあげる人が多いですけど、あれは「となりのトトロ」より前
   でしたっけ?

角野:「トトロ」の次です。宮崎駿さん、ほんとに気さくな方で私の家にもいらしたことがあります。

林:『魔女の宅急便』がヒットしてからは、いろんな出版社が「うちで連載やってください」とか言って
   きたでしょう。

角野:「作品を書いてください」はありましたけど、私は自分に自信がないというか、締め切りをつくり
    たくなくて、「できたらお持ちします」と言ってたんです。

林:まあ、いちばんぜいたくな書き方じゃないですか。今そんな書き方ができるのは、出せば売れる
   に決まってる3、4人の作家だけですよ。あれだけの大ベストセラーになって、生活も変わっちゃ
   いました?

4: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 8dc3-QXXX) 投稿日:2015/08/29(土) 16:29:58.75
>>1>>2つづき

角野:自分一人で生きていけるという自信はできましたけれど、生活は変わらないですね。
    書くことが好きで、書いてると安心なんです。

林:外食も3千円以上は使わないそうですね。

角野:そう言っておくと相手も気がラクかなと思って。

林:ごちそうしてくださるときに、ですね。でもランチならともかく、いまどき3千円じゃそんなに……。

角野:ちょっと前です、それを言ったのは(笑)。そもそもあまり外食をしないんですよ。

3: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 9b13-MniE) 投稿日:2015/08/29(土) 16:29:22.25
すげー上品そうな婆さんだな

5: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW 0H19-Rez+) 投稿日:2015/08/29(土) 16:31:23.39
黄緑マニア

6: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 79e5-IjOc) 投稿日:2015/08/29(土) 16:31:55.54
これがロリババアか

7: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ d950-f3yu) 投稿日:2015/08/29(土) 16:32:58.08
俺が小さいころは魔女がウンコを運んでくるサービスだと勘違いしていた

10: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW Sda8-M8bg) 投稿日:2015/08/29(土) 16:34:06.29
>>7
シンショーちょい雑談スレにこいや

8: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW Sp8d-CiXk) 投稿日:2015/08/29(土) 16:33:26.11
ほぼ完璧
なのになぜその色彩で歯のホワイトニングをやらないんだ!

9: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 9b0f-l754) 投稿日:2015/08/29(土) 16:33:39.93
>角野:「トトロ」の次です。宮崎駿さん、ほんとに気さくな方で私の家にもいらしたことがあります。

あれ、宮崎とは喧嘩してるって説を聞いたぞ

17: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW Sp8d-CiXk) 投稿日:2015/08/29(土) 16:36:37.96
>>9
日本の頂点レベルの知名度獲れたのに喧嘩してるわけないわな

11: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ d974-Ywss) 投稿日:2015/08/29(土) 16:34:32.41
キキが飛べなくなるのは生理が来たからってマジ?

12: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW fbcb-Rez+) 投稿日:2015/08/29(土) 16:34:48.64
なんかご本人がいちばんキキっぽい気がする

13: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW e1cb-otxy) 投稿日:2015/08/29(土) 16:35:15.12
80歳とは思えん若々しさ
歯が変だが

14: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW Sa05-Rez+) 投稿日:2015/08/29(土) 16:35:32.32
北九州の人?

15: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Sa19-MD9Y) 投稿日:2015/08/29(土) 16:35:40.55
色白っ

16: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 13d1-uRU4) 投稿日:2015/08/29(土) 16:36:11.36
抜粋だからよく分からんがジブリの件は軽く流してるのかな
あんまりいい気分じゃないかもしれんけど無視したら嘘だし

18: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW 0211-Rez+) 投稿日:2015/08/29(土) 16:41:49.48
うまい年の取り方をしたなぁ

19: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ be74-MD9Y) 投稿日:2015/08/29(土) 16:42:25.04
魔女かと思った

20: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ e6cb-evu9) 投稿日:2015/08/29(土) 16:46:21.07
自分の中では角野栄子っていうと
魔女宅よりもおばけのアッチ・コッチ・ソッチの作者

21: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 投稿日:2015/08/29(土) 17:27:07.33
ニシンのパイみたいな顔してる

22: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW 54fd-CiXk) 投稿日:2015/08/29(土) 18:43:21.90
ラーメン一つ

23: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエW Sabe-Rez+) 投稿日:2015/08/29(土) 20:47:19.20
とても80才に見えないな
若々しい

24: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 9bbf-/+cL) 投稿日:2015/08/29(土) 20:51:16.31
魔女っぽいじゃん本人

25: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ fb84-MD9Y) 投稿日:2015/08/29(土) 20:51:18.49
角野卓造じゃねえよ
000000000000000000
角野卓造とハリセンボンが共演NGという事実

26: ほる 蛆(はる)。 ◆Yiz4H4nrmk (ニククエ 19aa-zNM8) 投稿日:2015/08/29(土) 20:52:46.76
すてきっ



snapcrab_noname_2014-2-5_23-57-13_no-00
【発見】今録画にあった千と千尋の神隠し見てたんだがヤバイ事発見したwwwwwwお前ら知ってた?