1: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/11(日) 20:38:06.24
宮崎駿のオリジナルのように見られがちな脚本、演出、キャラデザのパクリ元を挙げていきましょう。
例)
パクリ元:『スーパーマン』(1941年、米、デイブ・フライシャー)
『さらば愛しきルパン』(1981年)照樹務の名前で脚本・演出
「ラムダ」(ナウシカにも出てくるロボット)のキャラデザおよび演出が
『スーパーマン』のメカニカルモンスターの話とほぼ同じ。
パクリ元:『マッドメン』(1975年、日、諸星大二郎)
『もののけ姫』(1997年)宮崎駿が監督・脚本
アシタカとサンを逆転したような世界観。
ナウシカの「バルス」は『マッドメン』から取られた。
宮崎自身もアニメ制作は諸星から影響を受けていると公言している。
例)
パクリ元:『スーパーマン』(1941年、米、デイブ・フライシャー)
『さらば愛しきルパン』(1981年)照樹務の名前で脚本・演出
「ラムダ」(ナウシカにも出てくるロボット)のキャラデザおよび演出が
『スーパーマン』のメカニカルモンスターの話とほぼ同じ。
パクリ元:『マッドメン』(1975年、日、諸星大二郎)
『もののけ姫』(1997年)宮崎駿が監督・脚本
アシタカとサンを逆転したような世界観。
ナウシカの「バルス」は『マッドメン』から取られた。
宮崎自身もアニメ制作は諸星から影響を受けていると公言している。
『ジブリ速報 厳選人気記事』
・【発見】今録画にあった千と千尋の神隠し見てたんだがヤバイ事発見したwwwwwwお前ら知ってた?
↑「最後帰る時の母親のセリフが... 」↑
・【実写】「もののけ姫」を実写化する場合のキャストは??俺→はまり役過ぎる奴いるww ↑「もののけ姫で一番いいシーンは絶対ここ!! 」↑
・またも盗作疑惑!佐野研二郎がミッフィー展に出展したオリジナルキャラクターがトトロでしかない... ↑「おい!こんな淳見たことないwファンも引いた淳の言動とは!?」↑
2: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/11(日) 21:30:11.21
パクリ元:『うる星やつら』「第53話 決死の亜空間アルバイト」(1982年、日、高橋留美子)
『千と千尋の神隠し』(2001年)宮崎駿が監督・脚本
異世界で主人公が風呂屋に来る異形の客の背中を流す仕事をするなど設定が同じ。
風呂屋に来るキャラクターも類似している。
『千と千尋の神隠し』(2001年)宮崎駿が監督・脚本
異世界で主人公が風呂屋に来る異形の客の背中を流す仕事をするなど設定が同じ。
風呂屋に来るキャラクターも類似している。
3: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/11(日) 21:36:27.50
知っているのはこれくらい。昭和世代にはかなり既視感のあります。
でも毎年繰り返し放映されるせいかジブリがいろいろなものの元祖と思われてる気が。
個人的には宮崎駿は手塚治虫と諸星大二郎の使いまわしでやり繰りしてるイメージですね。
でも毎年繰り返し放映されるせいかジブリがいろいろなものの元祖と思われてる気が。
個人的には宮崎駿は手塚治虫と諸星大二郎の使いまわしでやり繰りしてるイメージですね。
4: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/11(日) 23:38:02.84
お前は元ネタ特定をマンガとアニメだけでやり繰りする気らしいが
実写映画や活字の本には馴染みがないのか
実写映画や活字の本には馴染みがないのか
5: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/12(月) 00:33:59.78
ラピュタ、ナウシカ、もののけ姫の世界観は諸星の丸パクリだからな
ぽにょもクトゥルーちゃんそのまま
ぽにょもクトゥルーちゃんそのまま
6: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/12(月) 01:04:50.89
メビウスはパクリ元になるか?
7: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/12(月) 01:13:11.76
ラピュタはカリオストロの丸パクリだね
8: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/12(月) 01:37:19.63
カリオストロはもともと1期ルパンと漫画版を流用したものだがそれに王の鳥などをパクった切り貼り作品
パヤオのパクリ癖は最初の成功体験が原因なのかもな
パヤオのパクリ癖は最初の成功体験が原因なのかもな
9: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/12(月) 09:25:09.50
トトロだけは宮崎駿オリジナルだと思う
12: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/13(火) 01:14:17.69
>>9
トトロはクトゥルフ神話のツァトゥグァのパクリでしょ
巨大な腹部とヒキガエルに似た頭部を持ち、口からは舌を突き出し、半ばまぶたが閉じられた眠たげな目をしている。
体色は黒く、体表は短く柔らかな毛で覆われ、コウモリとナマケモノの両者の姿を連想させる。
挿絵にも恐ろしげなトトロっぽいのがある
話は『ミツバチのささやき』のパクリ
商業向け(ロリコン向け)に直してるだけでメビウスとか諸星とかパクリ元がばれた時だけ
影響を受けてるって声明を出して穏便にすませてる感じだな
自分は構図が少し似ているだけでクレーム出したりしてるくせに
トトロはクトゥルフ神話のツァトゥグァのパクリでしょ
巨大な腹部とヒキガエルに似た頭部を持ち、口からは舌を突き出し、半ばまぶたが閉じられた眠たげな目をしている。
体色は黒く、体表は短く柔らかな毛で覆われ、コウモリとナマケモノの両者の姿を連想させる。
挿絵にも恐ろしげなトトロっぽいのがある
話は『ミツバチのささやき』のパクリ
商業向け(ロリコン向け)に直してるだけでメビウスとか諸星とかパクリ元がばれた時だけ
影響を受けてるって声明を出して穏便にすませてる感じだな
自分は構図が少し似ているだけでクレーム出したりしてるくせに
10: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/12(月) 11:32:34.19
巨神ゴーグ(1984年)→ラピュタ(1986年)
主人公の声優の使い方、ロボットとの心の交流
田中真弓のキャラはキワモノ系が多いから、悠宇とパズーみたいな正統系だとイメージが被る
完成度は圧倒的にラピュタの方が上だから、パクリっていうより宮崎が再利用したって感じかな
主人公の声優の使い方、ロボットとの心の交流
田中真弓のキャラはキワモノ系が多いから、悠宇とパズーみたいな正統系だとイメージが被る
完成度は圧倒的にラピュタの方が上だから、パクリっていうより宮崎が再利用したって感じかな
11: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/13(火) 00:23:46.60
やっぱりか
ロアルド・ダールとか言うだけ無駄なようだな
ロアルド・ダールとか言うだけ無駄なようだな
13: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/13(火) 03:16:37.87
似てない
そもそもトトロは大抵目見開いてるだろ
最初眠たげな目してたのは眠てたからだよw
そもそもトトロは大抵目見開いてるだろ
最初眠たげな目してたのは眠てたからだよw
15: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/13(火) 05:40:48.14
>>13
中国製のピカチュウやドラえもんかwパクリなんだからそのまま使わないでしょ
トトロとシルエットが全く同じ挿絵もあるんだが(リアルトトロって感じの)
「ラピュタ」みたいにそのまま使えばパロデイなんだろうが
ついでに猫バスもパクリだしね
中国製のピカチュウやドラえもんかwパクリなんだからそのまま使わないでしょ
トトロとシルエットが全く同じ挿絵もあるんだが(リアルトトロって感じの)
「ラピュタ」みたいにそのまま使えばパロデイなんだろうが
ついでに猫バスもパクリだしね
14: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/13(火) 03:47:14.17
パヤヲの事なら大塚康生を抜きには語れまい w
16: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/13(火) 09:47:30.02
猫バスはチェシャ猫のパクリなんだろ
17: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/13(火) 10:13:30.56
イタカっていうのが巨神兵やエヴァに似てるんだろう
18: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/13(火) 12:14:14.74
あとトトロがミツバチのささやきて話、これもたまに言われることだけど全然違うと思う
少女二人が主人公て点以外なんの共通点もない。映画じゃ確かに珍しいけど宮崎駿が好きな児童文学にはいくらでもある
第一トトロは元々主人公は女の子一人の予定だった。ここからも着想段階で全然違うものだとわかる
後から参考にしたのだとしたらそれこそ類似点がなさすぎる
ネコバスはもろにチェシャ猫。クトルフは知らないけどトトロも元々はパンコパでしょ?それパパンダにも似てるのかな
少女二人が主人公て点以外なんの共通点もない。映画じゃ確かに珍しいけど宮崎駿が好きな児童文学にはいくらでもある
第一トトロは元々主人公は女の子一人の予定だった。ここからも着想段階で全然違うものだとわかる
後から参考にしたのだとしたらそれこそ類似点がなさすぎる
ネコバスはもろにチェシャ猫。クトルフは知らないけどトトロも元々はパンコパでしょ?それパパンダにも似てるのかな
22: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/13(火) 16:04:01.62
>>18
ツァトゥグァの顔を隠したらトトロと区別がつかないものもあるしパパンダのシルエットはトトロとは違う
パパンダの表情や動きの経験はトトロに生かしているだろうが、それも元はチェシャ猫の顔だから
子供がやさしい怪物と夢のような出会いをするという大筋は『ミツバチのささやき』と同じ展開
宮崎風に修正してはいるけど母親とか他の要素がトトロと関係せずまとまりも中身もないのは取って付けただけだから
庵野やジブリにも言えることだけど他の作品のいいところを切り取って使うから結局はまとめきれていない
ツァトゥグァの顔を隠したらトトロと区別がつかないものもあるしパパンダのシルエットはトトロとは違う
パパンダの表情や動きの経験はトトロに生かしているだろうが、それも元はチェシャ猫の顔だから
子供がやさしい怪物と夢のような出会いをするという大筋は『ミツバチのささやき』と同じ展開
宮崎風に修正してはいるけど母親とか他の要素がトトロと関係せずまとまりも中身もないのは取って付けただけだから
庵野やジブリにも言えることだけど他の作品のいいところを切り取って使うから結局はまとめきれていない
30: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/13(火) 18:39:48.00
>>22
そういえばサウスパークがクトルフネタでトトロ思いっ切りパロってた回ってそれが元ネタだったのかw
子供が怪物と出会って~ってミツバチのささやきはそんな話じゃないだろwやっぱそれは無理あるわ
つかよく考えたらトトロの原型って80年の企画の「もののけ姫」だしな
あれなんか戦国活劇漫画じゃん。あれも女の子は一人だったし。顔はあの頃のほうがチェシャ猫だけどw
子供が怪物と出会って~て文脈ならパンコパもミツバチのパクリ!にならなきゃおかしいし
宮崎としては三度目の焼き直しのトトロが、田舎が舞台で女の子二人ってだけでミツバチのパクリになるのは根拠が薄いわ
宮崎駿ってわりと元ネタは公言するほうだけどクトルフ神話の話なんて一度も聞いたことないよ
チェシャ猫のパクリにしたってテニエル好きだって公言してるしね
そういえばサウスパークがクトルフネタでトトロ思いっ切りパロってた回ってそれが元ネタだったのかw
子供が怪物と出会って~ってミツバチのささやきはそんな話じゃないだろwやっぱそれは無理あるわ
つかよく考えたらトトロの原型って80年の企画の「もののけ姫」だしな
あれなんか戦国活劇漫画じゃん。あれも女の子は一人だったし。顔はあの頃のほうがチェシャ猫だけどw
子供が怪物と出会って~て文脈ならパンコパもミツバチのパクリ!にならなきゃおかしいし
宮崎としては三度目の焼き直しのトトロが、田舎が舞台で女の子二人ってだけでミツバチのパクリになるのは根拠が薄いわ
宮崎駿ってわりと元ネタは公言するほうだけどクトルフ神話の話なんて一度も聞いたことないよ
チェシャ猫のパクリにしたってテニエル好きだって公言してるしね
19: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/13(火) 13:20:06.99
「ポニョ」の海の上を走るシーンと
「地獄の黙示録」のヘリコプターで攻撃するシーン
パクりというかパロディ
ワルキューレの騎行
↓
ポニョの飛行
「地獄の黙示録」のヘリコプターで攻撃するシーン
パクりというかパロディ
ワルキューレの騎行
↓
ポニョの飛行
21: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/13(火) 15:44:32.96
>>19
それも地獄の黙示録は関係ないな
ポニョ制作中にワルキューレの騎行を聴いててそんな音楽にしてくれとオーダーしただけで
パヤオ自身、コッポラに関してはゴッドファーザーは褒めても地獄の黙示録は酷評してたと思う
戦争のシーンであんな音楽かけるな、みたいな
それも地獄の黙示録は関係ないな
ポニョ制作中にワルキューレの騎行を聴いててそんな音楽にしてくれとオーダーしただけで
パヤオ自身、コッポラに関してはゴッドファーザーは褒めても地獄の黙示録は酷評してたと思う
戦争のシーンであんな音楽かけるな、みたいな
【発見】今録画にあった千と千尋の神隠し見てたんだがヤバイ事発見したwwwwwwお前ら知ってた?
[2015/10/15 23:15:35] TASAKA:
コメント
コメント一覧 (73)
まるで日本を恨む韓国人のような発想だな
このサイトも例外なくパクリじゃないか
例え1と1を足し合わせた物だとしても、それは1ではなく2なわけだからマッシュアップだとしてもオリジナリティがあると言えるでしょ。
全く同じものができる?できないでしょ。
だから、このサイトだってジブリとまとめを足した、オリジナリティを見出すわけで。
発想が貧困なんだよ。厳密にパクれなくなったらこの世の中の文明がどれだけ遅れると思ってるんだ。
宮﨑駿ワールドを楽しめたらそれで良いだろうよ。
こんなスレでセンセーショナルに書きたてているのを見て驚いたり喜んでいるのは
宮崎駿に関して何も知らないやつだろう。
スピルバーグもルーカスもキャメロンもみんなパクリだな!
こんなの自分が無才なのが悔しいやつが騒いでるだけじゃん
パヤオはクトゥルフなんてまったくパクッてない。
クトゥルフをパクッてる諸星大二郎をパクッてるからそう見えるだけ。
検証厨は頭おかしいな
アリスやクトゥルフはパクリだったとしても権利的にまったくないし、ていうかそういうのはパクリと言わないし
一般人はこういう過去作の比較なんてやらないから
吠えてるのはたぶん売れないアニメーターか漫画家、同業志望者じゃないかな。
圧倒的天才の仕事を前にして才能のない自分から目をそらすための詭弁でしょう
あのシーンは実話をもとにしてるだろw
俺が聞いたのは攻撃の際ではなく、枯葉剤散布の時と聞いたが。
https://i.imgur.com/G4q207R.jpg
草
ホントは戦争大好き(反動形成で反戦平和)
幼女大好き
ジジイになっても清純少女を追い求めてる
平和主義のくせして些細なことでいちいち激怒するパワハラジジイ
だーれだ?
宮崎駿は海外の童話や神話からオマージュしてるものが多い
いろんなモンを掻き混ぜて意味を付けて作品を作り最後に鈴●敏夫がマーケティングしてる
個人的に気づいた点
・ATとロボット兵のデザインの類似(顔面のレンズ部分)
・クエント星唯一の街ゴモルと、ラピュタの内部構造や外観の類似(ゴモルは上下二層に分かれており、下層は居住階、上層は遺跡が残る神聖な場所で立ち入れない)
・ゴモルの最上層からはるか下の地上へATが落下するシーンと、ラピュタからロボット兵が地上へ落下する設定
・圧倒的科学力で銀河を支配した超古代クエント文明とかつて全世界を支配したラピュタの古代文明。いずれも強力な兵器を有しており長い年月を経てなお稼働している
・主人公が超古代文明の後継者である点
・軍隊も遺跡へ大量上陸するが遺跡中枢には選ばれた者しか入れず、遺跡中枢に入る際はブロック状の巨石群が移動し入り口が現れる点が類似
・キリコとフィアナの二人が捨て身の覚悟で遺跡の中枢部分を破壊=パズーとシータがラピュタを中枢にて破壊
・ロッチナ大佐とムスカ大佐の類似。どちらも金髪かつ情報部の人間で全てを支配する野望を持っており、あと一歩のところで力を手に入れそこね、最後は半狂乱になりながら崩壊する遺跡内部で死亡する点が類似
: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2015/10/12(月) 11:32:34.19
完成度は圧倒的にラピュタの方が上だから、パクリっていうより宮崎が再利用したって感じかな
w w w
これだからパヤヲ信者はきもい w
パクリ元
絵本「もののけ姫」 どストレート。
山奥に住む、獣に育てられた娘に旅の青年が恋をし、娘は里に下りてゆくという話し。
で、作家さんが「私の作品もとにしています」と訴えたのに、パヤオは
「嘘つき」「詐欺師」「パクリは貴様だ」と攻撃し、結局作家さんが全面敗訴。
朝日新聞のアーカイブ調べると、当時の騒動載ってるよ。
作品と人間性は別なのな
あなたの絵本からインスピレーション貰っちゃいました。てへ ぺろ とかいえば、原作者だって大騒ぎしない物を。パヤオ、相手が弱い女じゃないと、威張れないのな。
安彦さんの伝記によると、宮崎駿の人間性がよくよくよくよーく書かれている。
一言で言うと、器 ちっちゃい とか
カリオストロパクるとかクソだろ
ジブリは映画のゴミと汚物だから消えた方がいいと思うよ?
著作権とか考えろよクソ会社
カリオストロは宮崎駿も関わってるからいいんじゃない?
ジブリ映画見てる友達に話聞くと、具体的な話の感想とかよりも「〇〇パクってたあざとい」って話しか聞かないから笑える。
発想が貧困なのはパヤヲの方だしwwwwwwww あんなパクリ映画楽しめる訳ないだろwwwwwwwwwww
>>2 >>3 >>4もバカだよwwwwwこいつら騙されてて草wwwwwww
だいたいは原作を元にしてそれをそのまま映画化してる
ジブリのほうはほぼ毎回、なんらかの原作をいじくってる
オリジナルの部分ってどこ?せめて、原作を映画化するか、原作をアレンジして描きましたって書けばいいのに、ただ原作をいじくって自分が描いたみたいにしたら、それはもうただのパクリですわ
それは妖怪ウォッチの掲示板に書いてこいwww
お前流石に「死ね」は言い過ぎじゃね?
おそらく彼らの見ているアニメはオタクっぽいて言われるのに対し、宮崎アニメは世界一と言われるのがムカついたんだろう
これでもパクリじゃないって言ってるの流石に信者すぎじゃないか・・・もうちょっと客観的に見た方がいい
逆にパクリじゃないって言ってる奴らヤバすぎ
誹謗中傷すんな
お前馬鹿か?
ジブリ作品は完全にパクリだから
全然トムジェリのパクリじゃないんですが・・・。
勝手な憶測で決めつけてて草
原作の著作権は曖昧なものだけど、元ネタへの挨拶やエンドクレジットに原作を発表したりとかはやった方がいいよね
スタジオで話(原作)を作れる人たちを継続的に雇用すれば簡単なのにね
できないことを無理にやろうとするから浅はかになる
出来る事を伸ばして、それぞれ分担して作っていくほうが優れているのにな
自分で何でもこなせる「有能」であろうとすることに執着しすぎだよな
崖の上のポニョ…「人魚姫」 こちらもほぼパクリ
最初は楽しく見てたけど、来年公開される「君たちはどう生きるか」のタイトルをそのままパクッてたり、色んな作品をパクッてる事を知ってから正直がっかり。見る気が失せた。
コメントする