1: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/02/24(日) 10:26:38.52
スタジオジブリ劇場最新作『コクリコ坂から』
2011年7月16日(土)より全国東宝系にてロードショー

原作:高橋千鶴・佐山哲郎(角川書店刊)
企画・脚本:宮崎 駿
監督:宮崎吾朗
脚本:丹羽圭子
作画監督・キャラクターデザイン:近藤勝也
作画監督:山下明彦
音楽:武部聡志
プロデューサー:鈴木敏夫

クレジット:スタジオジブリ・日本テレビ・電通・博報堂DYMP・ディズニー・三菱商事・東宝 提携作品
特別協賛:KDDI
特別協力:ローソン 読売新聞 横浜市
上映時間:1時間31分
配給:東宝
(C)2011 高橋千鶴 ・ 佐山哲郎 ・ GNDHDDT
主題歌:「さよならの夏~コクリコ坂から~」手嶌 葵
挿入歌:「上を向いて歩こう」坂本 九

公式:http://www.kokurikozaka.jp/
『ジブリ速報 厳選人気記事』



公式ブログ:http://kokuriko.news.toho-ad.com/

前スレ
/r/2ch.net/animovie/1358041951/
00

6: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/02/26(火) 20:13:37.78
序盤は楽しくワクワクする雰囲気
明るいカルチェの住人達に俊と海の恋愛

中盤は2人の失恋から少し寂しげになるもカルチェ保存運動とともにたくましく生きようとする

終盤は盛り上げてラストは感動の連続
海が母に抱かれながら泣くシーン
小野寺との面会
2人で船から旗を見つめるシーン
旗を揚げた海の後ろ姿に陽が差すシーン
それを更に高揚させるエンディング曲

たったの90分とは思えない
見終わると3時間いや4時間半の大作を見た気分になる
マジで最高の名作アニメだわ

9: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/02/26(火) 21:08:18.50
コクリコ坂から の欠陥所

■主人公「海」に対して突然「メル」と呼びだす同級生(海をフランス語にするとラ・メール、作中説明無し)

■旗を上げるギミックが出来てない

■メインがカルチェラタンなのか海と風間なのか、中途半端

■二人が惹かれ合うまでの描かれ方が雑

■基本感情の起伏が描かれていない

■カットをいくら積み上げても、全くエピ ソードもキャラクターも立ち上がらない前半

■エンターテイメント性が皆無

■演出?なにそれ

■とりあえず作画が酷い、影のつけ方等いろいろ書き込みが足りない

■BGM使い回し、無駄に多い歌が全く合っていない

■妹が好きだった男を横取りする主人公。なお何故惹かれたのかは不明。




宮崎吾朗にしては頑張たけど、普通につまらないアニメ

527: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/09/29(日) 06:25:48.66
>>9の一番目は俺も気になった。
説明不足は否めない。
でも面白かったよ、女の子可愛いし。
サマーウォーズの方が好きだけど。
0000000

14: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/02/27(水) 01:39:07.22
>>11インパクトのある場面やセリフが無い、ってのは致命的だよね

バルス!だまれ小僧!宗助、すきー!etc

コクリコは…無いな
19: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/02/28(木) 00:06:18.85
>>14
ゲド戦記ですら「命を大切にしないしないやつなんて大嫌いだ!」ってのがあるのになあ

23: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/02/28(木) 15:49:10.13
>>21
あれは変な台詞
エスケープ(逃亡・脱出)って授業等をサボるのに当時(70年代頃まで?)用いられてた言葉で、
急用ができたときに中座するのを表現するには相応しくないんだよね
あのオッサンの学生時代に使われてたかは不明

12: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/02/26(火) 22:59:17.00
習作で金取るな!て感じ

17: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/02/27(水) 09:47:42.20
中身は空っぽだけど枝葉末節にはこだわってそれらしい雰囲気アニメ作って一丁上がり
ジブリブランドは才能のない人間が小手先の技術だけで食っていけるシステムになりさがったね

18: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/02/27(水) 22:46:01.02
悪いところを指摘するのは簡単なんだけど、良い部分も少しあるんだよな。
まず脇役がいいキャラ出してる。
絵描きの人は最初から最後まで面白かったし、学校の生徒たちもいいのがそろってた。
ちょっとしか出なかったけどハシゴに登って電気にハタキかける奴とか
クラスのお調子者って感じで好きだ。
脇役はわりと生き生きしてんだよな。

20: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/02/28(木) 02:44:06.50
そうそう、この映画は何を伝えたかったの?って感じ

吾朗のオ○ニー映画

22: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/02/28(木) 11:44:35.29
印象薄っww

26: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/03/01(金) 18:56:58.83
「人間」が描けないのは致命的だな
背景とか動作の描写は最小限にデフォルメしても
人物の感情や行動原理を深く描いてるものは名作と言えるのに
全然共感も感情移入もできない記号みたいな人物しか描けないのに
瑣末な日常描写だけはやたらこだわるって、なんか発達障害でもあるの?

39: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/03/03(日) 02:42:26.90
見所を待ってるうちに映画が終わった…
こんなのってないよ…

41: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/03/03(日) 15:47:24.36
徳丸に会った帰りの電車の窓に映る海の描写が秀逸だね

49: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/03/04(月) 22:10:33.84
キャラが確立されてないんだよね、このアニメは

52: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/03/05(火) 13:23:42.87
テレビで見たけど
ジブリ作品で初めて途中で見るのやめた

62: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/03/06(水) 16:30:18.23
悪い意味で吾朗は真面目すぎる。
単なる「若気の至り」「厨二病」を、とことん大切なことであるかのように描写してみたり。
本人たちが深刻になるのはいいとしても、周囲の大人たちまでそのペースでいくのはなあ…。

「赤毛のアン」で、アンが「コーデリア」というキラキラネームを自分につけたあげく
その「コーデリア」をヒロインにした恋愛活劇小説を書き上げて周囲に見せてまわるくだりがあるけど、
ジブリアニメでは小説のあらすじを説明してるときの絵柄が微妙にギャグ調だったり、
大人たちの反応が「これはちょっと…でもアンを傷つけては…」みたいな感じで、
本人や同人仲間と、それ以外の人たちとの温度差をうまくバランスつけて表現してた。

72: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 投稿日:2013/03/06(水) 22:55:51.30
吾朗はなにも考えてない


適当にアニメを作って経験値稼いでるだけ
a00

 


snapcrab_noname_2014-2-5_23-57-13_no-00
【発見】今録画にあった千と千尋の神隠し見てたんだがヤバイ事発見したwwwwwwお前ら知ってた?